ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大ピンチ

です。休日出勤も相変わらずなので、どこかで有給を2日ぐらい取らないと締め切りに間に合わないです、はい。ようやく忙しさの波が見えたというか、コントロールが可能な領域になりつつあるので、ここらでスパートをかけます。 この前の土日は、小説部分の再…

ゲスト様をお招き

仕事で目が回るほど忙しいので、創作がやや微妙ですが、今のところ資料部分はある程度こなしてきています。また、今回は前回同様GENSHIさんに表紙と裏表紙をお願いしています。そちらも是非、お楽しみに。 また、今回は当同人誌で初となるゲスト原稿をいただ…

1・2・4巻再版計画

改訂版を進めようと思っていた1・2巻ですが、来年は男性使用人編に注力したいので、ここでの改訂は取りやめました。既に刊行から5年が経過しますが、元々、「自分が好きなもの・魅力を感じる世界を一緒に楽しんで欲しい」と始めている同人活動なので、新…

『Wonder Parlour』に行ってみました

これは、11/19の日記です。 開店当初から、いろいろなこだわり、自分自身の同人誌へのスタンスに似ている空気を感じていたメイド喫茶『Wonder Parlour』に行ってきました。今日は別件で予定があり、そのスタート地点に池袋が都合がよかったので、じゃぁ折角…

現在の状況

いい感じで始まりかけた次の日から、怒涛の日々が待っていました。気がつけば電車は無く、深夜タクシー2連荘。「世の中、こんなに深夜タクシーが走っているんだ」と思いながらも、同人活動は、遠くに行ってしまいました。 久々に『とらのあな』の委託を見る…

方針決定〜カントリーハウスの使用人を扱う理由

いまさらのようですが、迷いが消えました。男性使用人を放棄したものの、「恋愛と結婚」「主人との絆」、そして、今までにあまり書いてこなかった、「カントリーハウスで働くこと」と、向かい合うことにすると、ようやく動き出しました。というよりも、ここ…

その3:計画〜目的地と交通手段

目的地についてはその1に書きましたが、より細かいチューニングがいります。日程を組み、時間を無駄にしない為には意外と頭を使います。尚、この方式は久我の方式なので、他にもっと最適なものがあるかもしれません。ただ、この方法が自分にはいちばん(旅…

その2:計画〜ではどうやって?

ハイドパークのサーペンタイン池 行きたい場所は決まったものの、どうやって行くのか? 前回の旅行では「大英博物館の近く」のホテルを選びたかったものの、ツアーでは完全な指定が難しかったこともあり、「飛行機+ホテル」で選びました。今回は「ひとり旅…

書き溜めていた旅行記の続き

今日は早く帰れたので、旅行記の更新です。

連日(00:15)

目が回りそうですが、今のところ徹夜も無く、家に戻ってきています。しかし困ったことに、仕事に関する勉強をしたくなっていて、行き返りの電車も同人向けの資料読解や考え事に使えなくなりそうです。勉強したり、外に視点を広げないと、どうしても成長の機…

冬コミ向けに作るもの(00:20)

昨日、いろいろと頭を悩ませた末に、「どちらの完成度が高いか」比較しました。その結果、男性使用人はまだまだ百点を目指すにはムラがあり、調べたい資料が多いと判断しました。何度か予告していたこともありますし、それが無理にでも男性使用人を仕上げよ…

コミティア74参加終了

今日は昨日のトラブルを引きづって、遅刻寸前の入場。会場でもトラブル対応の電話を何度かしなければならず、いらした方には失礼なことをして申し訳ありませんでした。都合にて途中退出しましたが、部数的にも過去最低、委託の方がまだ数倍読まれる、という…

コミケ69 2日目・東?ル38bです

ということで、受かっていました。河原さんにイラストのお願いをしないといけません……何を詰め込むかは、今日中ぐらいに決めます。落とすのは絶対に避けたいので。 ・結婚と恋愛 ・男性使用人 どちらかの二択で進みます。去年で限界の限界を見たつもりでした…

まだ不明(2005/11/05 01:30)

夜にトラブルがあり、この時間まで対応していました。一応、何も問題なければ明日の出勤はなくなるか、遅い時間で済みそうです……

コミティア74途中退出(00:28)

仕事の都合で宅急便搬出の始まる13:30にはイベントから引き上げます。ご了承ください。ひとり倒れましたので。 現状、1〜2巻の再版はありません。3〜5巻+外伝1〜2巻の持込になります。 コミケも怪しいです、本当に。どこかでスケジュールと内容を組み…

その1:計画〜どこに行きたい?

背景 友人たちと今年もどこか海外に行こうと話していましたが、都合がつかず、国内で一生懸命探したのですが、素晴らしいところはいっぱいあっても、心の底から行きたい場所がありませんでした。今行きたいところは、イギリスしかないのです。 ロンドン 次に…

未曾有の危機

仕事の忙しさは改善せず、悪化する一方です。今日も仕事で出ていましたが、予期せぬ障害が発生し、火消しに追われました。コミティアの欠席も考えなければならない状況で(出ますが)、コミケ向けに新刊を作れるかも怪しいです。まずは生活習慣を変え、やれ…

『Under the Rose (3) 春の賛歌』

だいたい年に一冊のペースでしょうか、去年も旅行から帰ってきた後に購入した記憶があります。 この本は、伯爵家を舞台にした物語で、様々に人間の激しい感情が入り混じる「人間劇」です。登場人物は『階段の上』である伯爵の子供たちと、彼らの屋敷にいる『…

前奏、ということで

ホテルの窓から、朝の光景。 きっと、煙突下の一番上の窓辺りにメイドさんが寝ていたのでしょうね。メイドさん関連本では必須の英語atticです。滞在した頃は晴天が続き、夜明けも昼間の空の色も鮮やかでした。霧を見れないかなぁと滞在前は期待したのですが…

ちょっと大変かも

久々の更新です。しばらくの間、ロンドンに行っていました。初めての海外ひとり旅でした。 帰国後は仕事が質的に大きく変化し、同人活動と両立するには大変なエネルギーが必要な状況に置かれました。今までも忙しかったですが、忙しさと責任が1.5倍以上増し…