ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『エマ』6巻

最新刊が発売されました。絵の質とかストーリー展開とかキャラクターの描写は磨きがかかって完成度は上がっていますが、今までほどわくわくしません。「メイドマンガ」を通り過ぎ、「ヴィクトリア朝マンガ」になってしまった、読者よりも速いスピードで行っ…

目利きなのか、メジャー大名なのか

昨日のコミティアは何も買い物に行けませんでしたが、実は過去にコミティアで買ったサークルさん(サークルカット+実際の本を見て)の幾つかが、コミティアのカタログで紹介されたり、公表されている部数の上位に出ていたりと、大きく伸びていることに気づ…

表紙をお願いしましたGENSHIさんのフルカラー画集

今回の新刊の表紙と裏表紙をお願いしましたGENSHIさんが、自らのサイトで描かれていた絵を中心に、書下ろしを加えたフルカラー・B5・52Pの画集を作成されました。 昨日のコミティアで頒布し、今日から「とらのあな」などの同人ショップで購入できるようにな…

旅に出ようと思いました

積み重なる休日出勤、消費されない有給休暇。このままでは壊れるかもしれないと、しばらくしたらまた今年も旅に出ます。この為、同人誌作業を真面目に考え、資料編は9月で終わらせるべく、様々な努力をしようと決めました。 一箇所は絶対に遠くのカントリー…

コミティア73レポート(サークル側)

本日は比較的涼しく、ジャケット着用で臨んできました。コミティアは前回の直接参加、2004/02の経験から、文章系にとって重要なことを、学んでいます。 ・コミティアは「創作」ではあるが、「マンガ」>>>>「文章」(マンガ以外) ・故に、余程の実力が無…

コミティア73ありがとうございました

本日はお越しいただき、ありがとうございました。基本的にリピーターの方より新規の方が多い印象を受けました。同人誌を通じて、ヴィクトリア朝の屋敷と使用人などに興味をお持ちいただければ、幸いです。 ただ、このところ同人誌を買われる方がどこでメイド…

コミティア73レポート

日付は翌日ですが、書いているのは08/28です。

『日陰者ジュード』(Jude the Obscure)

ずーっと、ここ数年読みたくて探していた本です。原作はトマス・ハーディ。その筋では有名、というか久我が勝手に盛り上がっているだけですが、19世紀のメイドさんを丁寧に描いている、英国ヴィクトリア朝の大文豪です。 この、『19世紀のロンドンはどんな匂…

『ドラキュラ紀元』&『ドラッケンフェルズ』

この『ドラキュラ紀元』はヴィクトリア朝の著名人物を網羅するかのごとく勢い(実在・空想問わず)で登場させ、読んだ当時はまったく元ネタわかりませんほどにすさまじくペダンティック、そして情景描写はファンタスティック、シナリオ構築も凝っていて、面…

『夜間飛行』

後半に出ていた、『南方郵便機』。あと少しで読み終わりますが、描写が清冽で冒頭部分を読んだだけで、ビリビリきます。こちらは『夜間飛行』よりも男女間の機微が描かれていますが、こういうの書けるようになりたいですね、と素直に思えます。 ヒロインはジ…

世の中は動いている

電脳メイドしづ子さん経由で、新しい「クラシカル」で「本物志向」のメイド喫茶が作られる、という話を読みましたが、着々と進行しているようです。なんかもう、驚嘆するほど本格的にやっていますね。 メイドカフェ情報局:メイド喫茶ミシュラン メイド喫茶…

『夜間飛行』

『星の王子様』の筆者の本です。 最近、とある雑誌で、この本の前書きに寄稿したアンドレ・ジッド(久我は『田園交響楽』ジェルトリュード派です)の文章を読んで感動し、読み始めた本です。 人間の幸福は、自由の中に存在するのではなく、義務の感受の中に…

いろいろと考えている最中

考えていることは3つあります。 1:10月に投稿小説を応募しようと計画中。200枚程度。 ・ヴィクトリア朝の話を予定。いつもどおり、ゴシックでも怪奇でも何でもないです。使用人の資料を調べていると、ゴシックが遥か遠くになります。少なくとも久我が描き…

「とらのあな」委託は好評のようで

今のところ、委託中の最新刊も無事に無くなりつつあるようです。ありがとうございます。

メイド関連イベント

■メイブルランド 電脳メイドしづ子さん経由ですが、メイド系の同人イベントが、奇しくもコミティアと同日の08/28(日)にあるようです。 ■袴神宮 第六回+MMM 2005/09/19 どちらかというと、こっちへの参加を検討するだけしていました。メインは関西らしいの…

コミティア73のカタログからメイドっぽいサークルを探してみる

コミケではかなり劣勢に立たされていた「メイド」でしたが、最近、コミティアでは増えているような気がして、サークルカットだけから調べてみました。 すると、1ジャンル・島を形成できそうな数がありました。 ○はカタログ内で「メイド」を明言しているサー…

行きたい……

池袋の『Wonder Parlour』、店内画像が更新されていました。といっても以前の画像を覚えていないのですが、久我的にあの「アイロン」、やられました。 友人とも話していたのですが、こだわりには際限が無く、どこまで求めるか、難しいところです。 「本場の…

WEB拍手

書き込み、ありがとうございます。 再版は来年4月辺りをめどに行うつもりです。ただ、在庫管理の都合上、1+2巻で合体して1冊にします。(その時に初めて、この1+2巻の通販を行います)同人誌である以上、予算や時間的資源の都合上、「手に入らない状…

日記の情報を整理

適当に見出しをつけていたので、去年の分を見直し、可能な範囲で再設定しました。また、「参考資料」から「エマ」を切り分けて、独立させました。そのうち参考資料も「アニメ」「映画」「英書」「小説」「資料」に分類しないといけないかなぁと思いつつ。 「…

珍しいお役立ち情報

英国式幸福論。にて、ジョニー・デップが主演した映画『ネバーランド』のDVDをプレゼントしているようです。(08/11) 当日記では、2005/01/22の日記にて映画『ネバーランド』に言及しています。

WEB拍手(同人誌感想)

感想、ありがとうございます! 最近読んだ『のだめカンタービレ』の言葉にあったような、「芸術は人の目や耳に触れて また育っていくんだから」(11巻・P125)の台詞を想起しました。自分の本は芸術と言えるカテゴリではまったく無いのですが、読み手がいて…

教科書は無いです

このところ、仕事の上でもいろいろと発想転換しようと、読書していますが、やはり自分の仕事に必要な知識は現場に根ざすと言うか、既に転がっているもので、自分が今必要としていることに完璧にマッチした本、というものはありません。ということで同人誌的…

冬コミ新刊向け

さて、あれだけ止めると言っていた資料本をまた買いました。ただ、これは発売前からの予約なのでセーフとカウントしておきます。相変わらず切れている本なので、冬コミ新刊の重要資料と位置づけ、後日、ご紹介します。一度信頼できる研究者を見つけると、本…

コミティア73カタログ購入

カタログを買いました。自分が以前にサークルカットのみで買ったサークルが幾つも大々的に取り上げられていて、なんとなく嬉しかったりします。今回のコミケでは自分の居たブロックに、好きな作家さんも出ていましたが、リストを持たずに現地で探したら見つ…

コミックマーケット69申込終了

月曜日に準備をして、振込みを済ませ、申し込みを終えました。日曜日参加ですと締め切りまで3日程度しかなく、いつも慌ててになります。受かっていれば毎度のことながら新刊を出します。落ちていたら、そのときに考えます。 ひとつのイベントが終わるたび、…

コミックマーケット68参加レポート

ありがとうございました先日はお越しいただき、ありがとうございました。書いてある知識や描写はすべてではなく、あくまでも「入り口のひとつ」に過ぎません。そこから原書を読んで深めるなり、想像を広げるなりは、読者の皆様に委ねられています。そういう…

コミックマーケット68(コミケ68)帰宅(22:25)

ひとまず、打ち上げを終えて、無事に帰宅しました。本日お越しいただいた方には感謝しております。 個別の感想は後日にあらためて書きます。

コミックマーケット68(コミケ68)出発前(04:45)

おはようございます、久我です。夜に雨が降りましたが、今の時間では晴れており、昨年のような悲惨な目に遭わず、今年のコミケを迎えられそうです。本日、お越しをお待ちしております。 ありがとうございます。今回もなかなか眠りにつけず、ひとり・自宅徹夜…

心意気に感じる

特に意識するでも、無視するでもなく、メイド喫茶にはあまり関心がありません。百年前のメイド、それを取り囲む文化、屋敷、ライフスタイルへの興味が先にあるので、「どうせだったら制服だけではなく、その店の内装、料理までメイドの居た時代にすればいい…

同人誌と、そのリアクション

同人活動を続けてきて、自分自身の活動に対する手ごたえや読者の人にどれだけ伝わったのかと言う実感を得るのはなかなか難しいですし、会場で交わす会話や、また次も来てくれる、そうしたアクション以上のものを、積極的に求めたことはありません。わざわざ…