ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月の労働時間が300時間へ

突入しそうな雰囲気です。特に書くことも無く……

DVD『BLEAK HOUSE』(邦題:『荒涼館』)

あらすじ ディケンズの著作の中で、ミステリ色の強い小説が『荒涼館』です。主人公は「美少女」エスタ。伯母の下で育てられた彼女は、その伯母から疎まれ、愛されずに育ちました。出生に秘密を抱える彼女は、保護者の死によって、新しい保護者ジョン・ジャー…

近況〜毎日午前様

と言う感じで、残業が続いております。別に仕事そのものは嫌いではないのですが、体が厳しいのです。とかいいながら、こんな時間(02:00)にネットしているのが間違っていますね。 今週末はひとまず『BLEAK HOUSE』を見続けようかと思います。実に465分、映…

DVD買いあさり中

この1年ぐらい、やけにAMAZONで英語版ドラマのDVDを買っています。既に十何本未視聴のものが溜まっています。「なんでこんなに買うのかなぁ」「安いから」なのですが、どれぐらい安いかと言うと、1本4〜8ポンドぐらいで済みます。 値段相応にパッケージは…

「F-Files 図解 メイド」

電脳メイドしづ子さん経由ですが、メイドさん関連の資料本が出るそうです。出版社はTRPGをやっている人ならばおなじみの新紀元社です。 『エマ ヴィクトリアンガイド』に始まり、ここでひとまず、「メイド萌えを意識して編集された資料本」は、終わりそうな…

映画『テス』

以下、若干のネタばれがありますので、未視聴・原作を知らない方は読まないように、ご注意ください。 まえおき トマス・ハーディの作品の中で最も有名な『テス』。1970年代にこの作品は、『戦場のピアニスト』などで知られるロマン・ポランスキー監督の手に…

あまり百年前のメイドさんと縁の無い日々

お久しぶりです、久我です。今週は深夜タクシー2回、午前様2回と続き、ほとんど創作をする余裕がありませんでした。その間にネタを想像する心のゆとりも無く、週末はのんびりしようと思っていたら、あっという間にこの時間。 最近は『名探偵ポワロ』熱が再…