ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主人との絆、メイドの恋愛は今月中

今回のメインは男性使用人ですが、前回の積み残し案件「主人との絆」と「メイドさんの恋愛と結婚」が残っています。なので、今月は途中まで書いていた後ろの2つを進めています。 『エマ』のように、メイドさんと結婚した(『エマ』ではまだしていませんが)…

『エマ アニメーションガイド』3巻

エマ・アニメーションガイド 3巻 (ビームコミックス)作者: 森薫,村上リコ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/05/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る『エマ アニメーションガイド3巻』を買いました。『エマ』アニメ版に感じ…

実在のメイドさん・使用人の手記

イギリスのある女中の生涯 ASIN:4794205511 『BELOW STAIRS』 ASIN:0432118004 高いので通販はUKかcomでどうぞ。 『Love & Dirt: The Marriage of Arthur Munby and Hannah Cullwick』 『NOT IN FRONT OF SERVANTS』 『Of Carriages and Kings』 GreatなPame…

コミックマーケット70当選

mixiを見ていたら、コミケのサイトの当落通知が既に使えるようでした。明日からのはずですが、トラフィックを分散するためでしょうか、という雑談はさておき、さくさく検索できました。 3日目 東4“レ”ブロック 47bです。 今までと同じ配置ならば、内壁にな…

英国政府観光庁が本気になると〜ダ・ヴィンチ・コードのロケ地を訪ねる

原作も映画もまったく見ていませんが、英国政府観光庁のサイトより。ダ・ヴィンチ・コードのロケ地を訪ねる

『エマ』7巻(ネタばれです)

本日発売と言うことで、購入しました。『エマ』はこの7巻が本編の完結となり、今後は外伝が続きます。最終回の話を聞いた時も、『月刊ビーム』での連載中も読むのを堪え、単行本派としての立場を貫きました、というのはおおげさですが。 Sequel 今回、読ん…

DVD『Little Lord Fauntleroy』(『小公子』)

早速、届いていました。しかも、ビデオ版が「100分」だったのに対して、DVD版は「170分」。70分もカットしていたのかと、突っ込みたくなります。メイドさんが盛りだくさんですし、このところ、大人の恋愛映画(内容は別に大人ではないかもしれないが、主演し…

DVD『Little Lord Fauntleroy』(『小公子』)

NHKで年末年始に何度か放送されているものの、DVD化が成されなかったBBC版『小公子』。英語版では販売されていたものの、VHSでした。さらに放送した内容が編集されている(貧しい小作人たちの家を訪ねるシーンが無かった模様:アメリカ仕様?)、という、あ…

『Under The Greenwood Tree』

別に暇になったわけではないですが、英語の勉強を兼ねて(という言い訳)、イギリスドラマを堪能しております。本腰を入れて探し始めると、これが奥深いです。英文学の作家・作品の数だけ、それこそ映像化されていますから…… ほとんどがAMAZONのレコメンド、…

資料整理作業はGoogleに似ている

ウェブ進化論的な話? 再び同人誌制作に向け、ヴィクトリア朝メイド、使用人の資料整理に着手しましたが、ふと自分の同人誌制作プロセス、参考文献の整理の仕方がGoogle的であると気づきました。 Googleは無数のウェブサイトからのリンク数で、サイトの評価…

資料整理中

過去に翻訳した資料がいろいろと散在しているので、読み込みなおしています。また『エマ ヴィクトリアンガイド』『図解メイド』『ヴィクトリアン・サーヴァント』で描かれているところは、正直、そっちを見てくださいというところなので、その辺りのチェック…

web拍手

>相互リンクについての書き込みをされた方 お誘い、ありがとうございます! 16時ぐらいにコメントいただいたのですが、よろしければURLを教えていただけますでしょうか? web拍手でも掲示板でも。お待ちしております。

コミティア76感想

魂が震えるような作品に、今回、コミティアで出会いました。そのあまりの完成度の高さに、衝撃を受けました。僕が出会ったすべての同人誌の中で最も素晴らしく、同人誌とか、商業誌とか、そういう次元を超えて、ただ美しく、素敵でした。 その感想を伝えたく…

ちゃんと英会話教室

同人活動のおかげと言うか、英語への関心が学生時代よりも高まったこともあって、現在、英会話教室に通っています。2004年に初めてイギリスに行った時、「お釣りはチップとして受け取ってください」という言葉が言えず、また親切なおばあさんに日本のことを…

ヴィクトリア朝の暮らし短編集〜第28〜30話

ヴィクトリア朝の暮らし〜短編集 第二十八話 ほんのひととき 第二十九話 百年前 第三十話 百年後 第二十八話は、同人誌6巻で描いたメイドのセシリーと、彼女の後輩であるフットマンのフレッドの話です。当時のフットマンは180cmぐらいはあった、しかしメイ…

サイト内のサラ・ウォーターズ特集

1作目:DVD『Tipping The Velvet』 2作目:小説『半身』 3作目:DVD『荊の城』 ついでといってはなんですが、かなり押さえていました。

web拍手

『半身』の感想での人名ミスをご指摘いただき、ありがとうございます。 訂正させていただきました。 http://d.hatena.ne.jp/spqr/20040715 思い込みというか、よく間違えます…… また、お越しください。

ヴィクトリア朝の暮らし短編集〜第二十七話

駆け込みで更新です。構想帰り道、執筆25分。 ヴィクトリア朝の暮らし〜短編集 第二十七話 彼女の庭 お嬢様と、庭師。庭師に頼んで、自分の庭を造るお嬢様……こういうテイストの話が好きなのです。

ヴィクトリア朝の暮らし短編集〜第二十四〜二十六話

今日も更新です。ただ、今回の三話は続きもので、「絵」という当初のコンセプトと、ずれているかもしれないです。幼い貴族の少年がメイドになついている、という、普段はほとんど書かない題材で、『第十八話 大好きな人』の続きです。 ヴィクトリア朝の暮ら…

ヴィクトリア朝の暮らし短編集〜第二十一〜二十三話

勢いのまま、短編小説を3本、更新しました。執事の続きと、描きたかったメイドのシーン、それに今見ているドラマの影響を受けた街の描写です。 ヴィクトリア朝の暮らし〜短編集 第二十一話 日が昇る、その前に 第二十二話 戻るべき場所 第二十三話 煙立つ街…

村上リコさんのブログにて映画情報

『ナニー・マクフィーの魔法のステッキ』(リンクは村上リコさんのブログへ) ケリー・マクドナルド、それにコリン・ファース、エマ・トンプソンが出ているようです。超見たいです。コリン・ファース、ダーシー卿(あの人も、いわゆるツンデレなのでしょうか…

資料整理再開

庭師辺りで停滞していましたが、ようやく弾みがつきました。そろそろ書き始めます。

ヴィクトリア朝の暮らし短編集〜第十九・二十話

ということで、久々に短編小説を2本、更新しました。執事です。主役は執事です。メイドさんはいません。 ヴィクトリア朝の暮らし〜短編集 第十九話 開かれたドア 第二十話 天井を、仰いで〜続・開かれたドア ブログですと、構成が難しいですね。第十九話の…

コミティア76にて

いろいろと本をいただいたり、購入したり、どでかいスケールの絵に接したり、エネルギーを貰ってきました。やっぱり、創作が好きなのだなぁと、人間(の描く人間)が好きなのだなぁと思います。

明日はコミティア76

今日はこれから仕事ですし、明日ももしかすると仕事ですが、明日は中抜けするので、久々に本を買いにいこうかと。ということで、今回のメイドジャンルはどうなっているのかなぁと、リストです。 こうしてみると、今、コミティアでメイドさんが、最も熱い時期…

イラストお願いのために

今日は1日中、資料の整理と構図の策定をしていました。GENSHIさんと、河原さんに、それに、都合がつけば、またのわきさんもお願いできたらと考えています。 それに今年は、万が一を信じて森薫先生に手紙を送ってみようかと。 今回は男性使用人編です。どこ…

5月限定

5月はメイド強化月間様 メイドさん系のニュースを幅広く取り扱うサイトです。5月限定。興味のある方は是非。 そういえば、明日は帝國メイド倶楽部ですね。仕事が忙しく、身体を休めたいので、今回は不参加です。そろそろ夏コミ向けの準備も始めないといけ…