ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のわきねいさんのコミックス

コミティアやコミケで、ヴィクトリア朝のメイドと紳士(おじさま)の恋愛を描き、多くのファンを得ている、サークルノースノマドの、のわきさん。たまたま、きっしーさんの同人誌『M.O.E』で席を同じくし、その後、当方の日記がきっかけで面識を得て、のわき…

レスなど

公爵と思い込んでいたのですが、1巻は貸したままで手元に無く、どうして公爵と書いたのか、思い出せませんでした。公式サイトにて「ネームで私が書き間違ったままで公爵は誤植。正確には侯爵。」と言う箇所があったので、その影響でしょうか…… ご指摘ありが…

コミティア77・参加終了

本日はお越しいただきまして、ありがとうございます。無事に参加を終えられました。ただ、疲弊が著しく、このまま今日は休みます…… 今回、実験的に配置を変えました。文章を離れて歴史に行きましたが、「マンガじゃないのか」的に、一瞬手で取って、本を置く…

『英国ヴィクトリア朝のキッチン』待望のDVD化・予約開始

3年待った(久我が)、最高の資料本の原典・ようやくDVD化! 久我が英国ヴィクトリア朝のメイドに興味を持ったきっかけの一冊が、『英国ヴィクトリア朝のキッチン』です。 今でも、和書では★★★★★の最高の資料のひとつです。 この本は単なるレシピ集ではなく…

不思議なもので

久我は今年30になったのですが、この時期、不思議なぐらいの転機に囲まれています。大学時代の友人が2名、揃って結婚するのです。30歳は、ひとつの節目ですね。その一方で、会社の同僚を含め、周囲には様々な「社会人として、働くことについて」、生きる転…

第二期制作記念に『英國戀物語エマ』DVDを買いました

「ヴィクトリア朝の再現にこだわりすぎて」いたように思えて、結局、1巻の初回限定版を買ってから、続刊を買っていませんでした。が、『英國戀物語エマ』の第二期制作を記念して(主に屋敷、及び使用人のパーティを見られる喜び)、一気に残りを買いました…

コミティア77参加予定

仕事も忙しいですが、休日出勤するほどでもなく、参加してきます。搬入は終わっています。コミティアは数がわからないので、既刊全種類を10冊ずつとコミケで出した夏の新刊を40冊ぐらい持っていきます。まだ暑いのでしょうか、当日は…… コミティア専用の新刊…

今後の予定

いろいろと考えましたが、『ヴィクトリアン・サーヴァント』を読んだ結果、如何に自分が20世紀に弱いか、自覚しました。それを補うには、数ヶ月先の冬コミでは足りません。元々、五年以上かけてきたものを終わらせるのですから、それなりの準備(資料もそう…

『エマ』復活!

単行本派だったので、連載中は一度、『エマ』が表紙になった時しか買いませんでしたが、今回は外伝が始まり、基本的に「ゼロ・リセット」なので、抵抗無く買うことにしました。これから読みます…… 今回は若い頃のケリーと、夫のダグの話です。内容に触れない…

コミックマーケット71申込

申込書の記入が終わり、明日投函予定です。新刊は資料本を作るには時間が足りないかなぁと思いつつ……久しぶりに『ヴィクトリアン・サーヴァント』を読み直しましたが、20世紀は深すぎます。コアとなる資料を見つけられるかが、時間短縮に繋がるので、引き続…

コミックマーケット71とコミティア77の準備

有給取得と冬コミ申込 一夜明けた今日は、ぐったりしているのを想定し、有給を取得しています。毎回そうなのですが、コミケの申込も、有給取得の理由です。夏コミ直後、冬コミの申込までわずか3日しか猶予がありません。 ネット申込はサービスとして1年間…

コミックマーケット70・質問事項

質問事項1:「大きな野菜」 『英国ヴィクトリア朝のキッチン』に出ている、「赤い大きな根菜」について、ご質問をいただきました。大きな野菜というと、「カルドゥーン」、赤いという限定で言うと「ルバーブ」になるかと思います。 CardoonでGoogleのイメー…

コミックマーケット70・サークル参加レポート

会場入り 友人と途中で合流し、一路、有明まで向かいました。サークル入場は原則的に07:30〜だったような気がしましたが、ここ最近はずっと07:00ぐらいに会場入りできています。 この時間帯から外側の入場待ちの列はものすごいことになっており、トイレの列…

コミックマーケット70・帰宅(22:30)

本日は非常に暑い中、お越しいただきまして、誠にありがとうございました! 様々な方より、日記やホームページを見ているとのお言葉をいただき、嬉しかったですし、ネットの力をあらためて感じる次第です。 感想やコメントなどは書きにくい(自分もなかなか…

コミックマーケット70・出発(04:10)

相変わらずあまり眠れませんでしたが、22時ぐらいには寝転がり、普段よりは休めました。毎回、遠足の前のように眠れず、ひとり徹夜組状態でしたが…… 昨日はコミケに行こうか迷ったものの、欲しい本が無かったり、3日目の気持ちを高めようと、止めておきまし…

次巻以降の予定

一応、次が完結編です。以下、目次です。 ☆8巻『タイトル未定』 ■第十二章 使用人としての生活の終わり ・引退:貯金 ・将来:年金、保証について■第十三章 使用人世界の終わり ・主人階級の変化と、使用人環境 ・第一次世界大戦とメイドさん ・第一次大戦…

ありがとうございます!

集大成ではありますが、あと1冊、「使用人世界の終わり」を書きます。こちらまでお付き合いあいただければと思います。 何か、胸に響くものがあれば幸いです。

この夏の予定

新刊は夏コミが最も早いリリースとなりますが、「暑い」「雨が降るかも」「どうしても買いたい本がある」「そもそも行けない」という方の為に、というわけでもないのですが、コミケ以外でも入手できる道を用意しております。 本当はコミケで数が出るのが最も…

コミックマーケット・特集サイト

ポにゃペぺ堂様 A@様 上記、2サイトにて、「メイドサークルリスト」と「搬入・搬出」のブログを取り上げていただきました。ありがとうございます。

コミックマーケット70:あの方々も

そして、よしづきさんのホームページ『つちのこ準星群』によると、なんと、久我と同じ日、同じ「レ」ブロックに、委託参加されるとのことです。 まだ『すなぼし』を未読の方は、是非、この機会にお読み下さい。 さらに、その委託先と言うのが、かずといずみ…

コミティア77 ティアズマガジン発売

前回、コミティア76でたまたま購入した同人誌『すなぼし』。その完成度の高さに、魂が震えたのは、三ヶ月ぐらい前のことです。次回のコミティア77に、筆者のよしづきさんが参加されます。 さらに、今回はコミティアのパンフレット『ティアズマガジン』の表紙…

コミケのサークル視点の注意事項:搬入・搬出

サークル参加の際の注意事項をまとめてみました。一般参加の方には役に立ちませんが、裏側の姿ということで。 心構え 失敗を想定して、退路を確保しておくこと。 全体の数字を見ず、手にとって下さった読者の方を忘れずに。 マンレポ、読みましょう。 更新履…