ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ブックスを利用してみる

冬コミで使った印刷所、今回はネットの入稿だけで済ませました。で、仮想店舗(いまどき言わないか……)がある楽天経由での申し込みになり、ポイントが盛大に発生しました。そこで、使ってみることにしました。 書籍情報やユーザビリティではAMAZONが圧倒的に…

コミティア79・久我チェックリスト

お知り合い GENSHIさん:つ-16b:Nine's Graphics のわきねいさん:ぬ-08b:ノースノマド きっしーさん:は-20b:Luv-Parade もみじ真魚さん:あ-11b:こもれびノート 鳩さん:く-21b:ねことはと チェック予定 あ05b:ラブポケ:今回表紙。 あ07b:つちのこ…

コミティア79・文章系・こ-17bで参加

2007/02/04(日)のコミティアに参加します。文章系です。既刊はあるだけ持って行きますが、表立って頒布するのは5〜8巻+外伝1〜2です。1巻は既に消えましたので、今回の頒布では2〜4巻が可能なものになります。 また、当日は用事がありますので、14…

一日作業

久我のPCはVAIOで、テレビチューナーつきで録画もできます。ところが何かソフトのアップグレードを行ってから、微妙に挙動が怪しくなり、ソフトウェアのアンインストール→インストールレベルでは動作しなくなりました。 録画がしたいので「地上波デジタルのH…

1〜4巻改訂版は夏コミリリース予定

友人と諸々話し合い、「何を手伝って欲しいのか」「何が時間短縮に繋がるか」などの仕様を決めてきました。仕事みたいな話です。で、結論としては「2月にホワイトボードのある会議室を借りて、既刊の構成要素を洗い出し、その上で『何が必要か』『何が伝わ…

既刊1〜4巻を廃棄・改訂版の方向で検討

ちょうど在庫数が揃ってゼロに近づいたこと、或いは再版するにはあまりにも中途半端な数になったこと、既に刊行から数年を経ていることもあり、1〜4巻を次回コミティア辺りで廃棄とする予定です。この4冊を1冊にまとめて、今年の夏コミで再版するのが、…

ありがとうございます

>2月コミティアの件で下さった方 既刊を揃えて参加予定ですので、お待ちしております。ただ、1〜4巻については、以下、ご参照下さい。

24時に下さった方

わざわざご連絡ありがとうございます。サイト運営、頑張って下さい。引き続き、何かありましたら、感想などお寄せいただければ、幸いです。また立ち寄り下さい。

同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に』

友人が昨年11月ぐらいに借してくれました。「コミケ前の入稿」で忙しいこと、「いいものに触れすぎると創作のエネルギーが逆に削がれる」可能性があることなどから、二ヶ月ぐらい放置していました。 三が日の最終日、ふと思い出して始めたところ、危険領域で…

19時にweb拍手を下さった方

ありがとうございました。僕も『エマ』第二期は楽しみで、「使用人のパーティ」をものすごく見たいです。サイト開設とのこと、もしもよろしければURLを教えていただけますか? 今後もヴィクトリア朝メイド関連情報を更新していきますので、よろしくお願いし…

月初は忙しいので

自宅で仕事をしていました。東京MXTVでは『名探偵ポワロ』を放送していたり、映画『ショコラ』をやっていたので、ながら、になりましたが。明日も『名探偵ポワロ』は放送するみたいですね。ヘイスティングスキー役の富山敬さん、大好きです。

『ヴィクトリア朝の暮らし8巻』あとがき開始

長くなりすぎる傾向があり、同人誌を圧迫するので、あとがきはこちらの別ブログにて更新することにしました。タグ付けが行いやすいので、「はてなダイアリー」を利用しています。表紙・裏表紙からはじめ、あとは目次どおり、短編ごとに登場人物をあげていき…

コミックマーケット71・サークル参加感想

出発(05:30) だいたいいつも通りに家を出ます。まだ空には星が見えて、日が出ていません。思ったほど寒くは無いですし、天気も悪くないようなので、久々にいい気候に恵まれたようです。 いつも手伝ってくれる友人と合流し、大崎へと向かいます。その途中、…

コミケ71の感想

本当は昨日のうちに書くつもりでしたが、年越しイベントがあったので、本日の更新となります。