ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヴィクトリア女王―大英帝国の“戦う女王”』感想

ヴィクトリア女王―大英帝国の“戦う女王” (中公新書)作者: 君塚直隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/10/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (29件) を見る 今月出た新刊です。 ヴィクトリア朝関係の資料を大量に読んで…

DVD『荊の城』

荊の城 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/12/21メディア: DVD クリック: 53回この商品を含むブログ (21件) を見る いよいよ日本でも出るそうです。『MANOR HOUSE』に続いてジェネオンです。ジェネオンの担当者に、かなりメ…

『ヴィクトリア女王』

最近、資料を読んでいない・買っていないですが、新聞広告で見た本を。まだ買っただけで、読んでいませんが。 ヴィクトリア女王―大英帝国の“戦う女王” (中公新書)作者: 君塚直隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/10/01メディア: 新書購入: 4人 ク…

新規に弱く、改善に強い?

仕事の話です。 今年の前期は新規案件や企画系に関与することが多かったのですが、慣れないことやスキルの問題でなかなか成果が出せず、諸々苦労していました。久我の本業はシステム系でしたが、兼務も多く、いろいろと不安定な状況でした。なので、今期は「…

冬に何を出すかも考えないと

ある種、集中しすぎた同人活動を続けてきましたので、数年ぶりにたるんでます。元に戻れるかも怪しいところですが、「インプット」に時間を費やしてきましたので、そろそろ「アウトプット」をしようと思います。 いろいろ、創作意欲は高まってます。 そんな…

コミティア82・委託085で参加します

抽選を無事に通過したようで、参加できることとなりました。今回は委託にしました。予定では夏の新刊・7巻・8巻あたりを委託するつもりです。総集編が出来るまで、コミティアの直接参加はいいかなぁと思っています。 申し込んだのは、3種類です。 そうい…

存在理由が肯定されること

この前たまたま、アニメ化した『CLANNAD』を見ました。京アニが作っているということで画質は素晴らしいものでしたが、それ以上に微妙なキャラ同士の空気間が独特だったので、「原作やってみるか」と、PC版を買いました。 全年齢対象で、18禁ではありません…