ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミティア80・有志企画「メイド部。」

コミティア80は初の2ホール開催、ということでいろいろと企画があるようです。そんな中、お誘いを受けて、メイド部。に参加することになりました。これを機会に新刊を作ろうかと考えています。

■20世紀に入ったころのメイドのモデル?

http://www.emma-victorian.com/rakugaki/2007/02/21に更新された、森薫先生のイラストに「20世紀に入ったころのメイド」(直接リンクすみません)というのがあります。これは写真を元に描いた、と言うことで、そう言われてみると見覚えがあるような無いよう…

『秒速5センチメートル』

予告編と第一部を視聴したので勢いがつき、前売り券も買ってきてしまいました。こういう作り方があるんだという部分での新鮮な驚きと、映像の美しさ・画面構図が記憶に残りました。アニメを見ていて、「構図が綺麗」と思うことはあまり無いので、印象的です…

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

トラックバックをいただきました。 こちらの方は「ボトムズ」との対比をされておられます。 http://d.hatena.ne.jp/kumaXX/20070220#p2 で、個人的にロボットの動きに限定しますが、ナイトメアが地上を走る姿はボトムズ的です。それに大きさやコックピット(…

『コードギアス 反逆のルルーシュ』を見る

機会があって、『コードギアス 反逆のルルーシュ』を見ました。久しぶりに「来週」が楽しみな感じの話です。 このアニメ、超大国ブリタニア帝国に日本が占領されている状態です。で、その帝国の人々の呼びかけが、僕が今までに見たアニメ・日本の作品の中で…

惜しげもなく

更新中です。 すごい。 http://www.emma-victorian.com/rakugaki/

The Gentleman's Country House and Its Plan, 1835-1914

The Gentleman's Country House and Its Plan, 1835-1914作者: Jill Franklin出版社/メーカー: Routledge Kegan & Paul発売日: 1981/06/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る 詳細は後日紹介しますが、名のとおりです。1巻を書いた20…

基礎作り

今時点で、同人誌の資料を見直しています。少し前に執事の話を書いたのもそうした「復習」の一部ですが、同時に最終巻に向けて20世紀のメイドの勉強も進めています。以前、知り合いの方に話したことがありますが、英書とはいえ、一冊何か基礎をマスターすれ…

『図説英国ナショナル・トラスト紀行』

図説 英国ナショナル・トラスト紀行 (ふくろうの本/世界の文化)作者: 小野まり出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る イギリスの屋敷や庭園の多くはナ…

森薫先生・3日連続更新

スイッチ入っているようです。 こういう構図も見たかったです。 http://www.emma-victorian.com/rakugaki/ 以下、見たい構図として、自分が書いた短編集より、3つをリクエストしてみます。 ■早朝の時間、暖炉を磨くメイド。 http://spqr-victorian.sblo.jp/…

『日の名残』、或いは「上級使用人・執事」補遺

読み直すのは五度目ですが、味わいが違いました。去年の夏コミにて7巻『忠実な使用人』を作成したおかげで、今までに見落としていた、或いは真価に気づけなかった箇所に目が向きました。今までは正直なところ、書いてあったことの半分も理解していなかった…

DVD『Daniel Deronda』

Daniel Deronda [VHS] [Import]出版社/メーカー: BBC Warner発売日: 2003/04/01メディア: VHSこの商品を含むブログ (2件) を見る

DVD『LOST PRINCE』

Lost-Prince/AMAZON.CO.UK

DVD『理想の結婚』

理想の結婚 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2000/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (20件) を見る

最近見たもの

そのうち感想書きます。何気なく執事やメイドもいい味出しています。

森薫先生・『エマ』公式サイトに降臨

イラストが公開中です。 イマジネーションが最高です。 http://www.emma-victorian.com/rakugaki/短編というか描いて欲しいシーンのようなものを作って、レターを送ってみます。

コミティア79

参加してきました。お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。 最近、イベント参加で時間が過ぎてゆくのが早くなりました……文章系は相変わらずの人通りでございました。今までに比べると多い方かもしれませんが。

コミックマーケット72申し込み完了

今回はネット申し込みしてみましたが、快適すぎました。創作少年(100)で、説明は以下のように記しました。同系統の方のご参考になれば。 メイドジャンル。英国ヴィクトリア朝の屋敷・メイド・執事などの、英書を中心にした資料本+短編集。 アンケートのと…