ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『MANOR HOUSE』予約開始と映像公開

DVD『MANOR HOUSE』公式サイトにて、DVDの予約受付が始まりました。公式サイトでしか購入できないとのことで、欲しい方はお早めにチェックを。久我も早速予約してきました。 久々に午前様(書いているのは00:45)、ということで、今日はこれぐらいで……と思っ…

『MANOR HOUSE』は、ヴィクトリア朝/クラシカルメイドの「高速道路」

タイトル長いですね。 永らくヴィクトリア朝メイドの資料を勉強している者の感想として、資料的価値が非常に高いものが一般化していくことは、伝え切れなかった価値が広く伝わって嬉しくもあり、また自分自身の存在意義や意欲を弱まらせるものでもあるので、…

『MANOR HOUSE』と『エマ』8巻

この作品と「ヴィクトリアン・サーヴァント(英宝社刊)」 があれば、メイド漫画が描けると思います。 みなさん是非描いてください! (森 薫/漫画家) 『MANOR HOUSE』のチラシより。 『エマ』8巻には、『MANOR HOUSE』のチラシが入っています。寄せられ…

『エマ』8巻・感想

エマ 8巻(DVD付き特装版) (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/03/26メディア: コミック クリック: 88回この商品を含むブログ (98件) を見る 元々雑誌で連載していた頃に読んでいたものと、買い忘れてそうでないものがあり…

メルダース家の屋敷のモデルはshugborough(正解でした)

英國戀物語エマ 第二幕公式サイトプロモーション カントリーハウスが舞台となり、「ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん」を掲げる当サイトとしては、随喜の涙が出そうな勢いです。 プロモーション映像を見た感じ、メルダース家の屋敷外観のモデルは、村上リコ…

ありがとうございます

>ヴィクトリア朝についての総集編的な同人誌を作っていただきたい こちら、生活史的なものでしょうかね? 痛し痒しというか、今、世の中に出版されている情報で、ほとんど間に合うと思います。問題は、ご指摘のように、「総集編」的ではなく、ばらばらなこと…

公式サイトにてpodcast配信中

エマ放送協会第二幕 まだ聞いていませんが、前回の配信を行った時代より、圧倒的にpodcastガ普及したおかげなんでしょうか。時代の流れを感じます、というほどの昔ではないですが。(視聴しましたが、あまり番組と関係なく、ひどいレベルでした……)

『Sweet Maid Garden』〜主催『White Brim』様サイト閉鎖

久我が最も楽しく過ごせたメイド同人イベントは、2003年11月に開催された『Sweet Maid Garden』です。2003年当時、今ほど劇的に普及していなかった『エマ』『シャーリー』という森薫先生の作品と、創作メイドに限ったオンリーイベントでした。 時期が早すぎ…

公式サイト更新&メルマガ発行

送信主が「"ManorHouse Steward"」と、しゃれていますね。 メルマガの内容はかなり濃く、どのようにして出演するメンバーを選んだか、そして『MANOR HOUSE』に登場する「バスソーク」(入浴剤:バスソルトだと思ってました……)の作り方&実践のレポートが載…

DVD『MANOR HOUSE』日本語字幕版・久我も普及に協力します

本日、DVD発売元の制作の方に無事にお会いすることができ、普及に関して協力することと相成りました。前回の日記「本物のメイドさんと執事と屋敷を見るべし!」にて、「年末に連絡があって、年明けにメールをしたが、音沙汰が無かった」のですが、そのことを…

ありがとうございます!

最近、何度か頂戴し、ありがとうございます。>とても興味深いレポートをありがとうございます。どのあたりのものなのかわかりませんが(汗)、お役に立てれば幸いです。

資料を読まなければ、いい資料は作れない

怖いぐらいに、費やした時間と流した汗は、成果物に反映されます。 資料がきちんと「自分の言葉に」なっているのか? それともただのあらすじや要約レベルの「単なる垂れ流し」か? いいかげんなレベルでは読者にばれますし、自分で納得できません。 スポー…

『ヴィクトリア朝の暮らし』1〜4巻・総集編整理中

見出しの整理をしていましたが、さすがに長いです。見直したいところばかりで、再構成しなければならないことが多いです……これから「入れるべき器の再編集」、「構成要素の並び替え」「補完」「整理」をします。さすがにそろそろ準備しないと、まずいです。 …

ありがとうございました!

>私もヴィクトリアンが大好きですので、大変面白かったです 本当に、『MANOR HOUSE』、素晴らしかったですね。あの楽しさがより多くの人に伝わっていくこと、願ってます。書き込み、ありがとうございます

DVD『MANOR HOUSE』日本語化決定・森薫先生・村上リコさんも協力

・村上リコさんのブログ http://writingto.seesaa.net/article/35441301.html 個人的には非常に嬉しいニュースです。多分、久我が日本のネットで最初の頃に紹介したであろうイギリスの番組DVDが、3年の歳月を経て、日本語化されるのですから。 が、素直に喜…

ほとんど進まない

年明けより2ヶ月を無駄に過ごして、計画したようにはなかなか進んでいません。最終巻の刊行を視野に入れると、どうにも中途半端な感じが否めず、目の前の「1〜4巻の再刊行」とのバランスがうまく取れません。 個人的には去年夏コミ「7巻」が大きすぎまし…

映画『秒速5センチメートル』

予告編を見たときに感じた以上に、受け取るものが多く、心に残りました。素晴らしい映像作品です。空間の切り取り方と風景風景をコラージュして物語を作り上げていく構図が美しく、それでいて背景の質感や色彩も現実以上に存在感があり、幻想的でした。 尚、…