ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本体1000円・送料8000円

AMAZON.CO.UKで0.01ポンドや2ポンドの本を選んでいました。結局、五冊を古本で買うことにしましたが、送料の段階で青ざめました。同じ書店にしていましたが、古本をまとめて送ってくれる場合とそうでない場合があり、送料は総額8000円。 どんな関税だーと、…

『英國戀物語エマ 第二幕』は第一幕の三倍のスピードで進行中では?

長くなったのでブログに書きます。 これは、『英國戀物語エマ 第二幕』第二話「月光」感想についたコメントへのレスから派生しています。 >小手鞠萌様 書き込みありがとうございます。 最初に匿名の方が書き込まれた内容そのものは、2点、学ばせてもらった…

執事の仕事とスチュワードとの整理

現状、執事の仕事の整理を始めていますが、先にアウトラインを書かなかったので混乱してしまい、線を引きなおしています。また、今回は一緒にスチュワードの解説も行うので、区分けを行っています。 現時点で「屋敷の責任者としての任務に当たるのを執事」(…

『英國戀物語エマ 第二幕』第二話「月光」感想

前回同様、内容やストーリーの感想ではなく、描写として気になったところや「ここを見ると面白いよ」という制作側のこだわりを見つけていきたいと思います。 今回はカントリーハウスとクリスタル・パレスという、森薫先生にとって大好きな場所が舞台となって…

英国特集第六号:最新刊

あ、そういえば宣伝と言うか、オススメ本です。 最近、最新刊が出ました。(創刊より買っています) 英国特集 第6号 特集:こんな旅がしてみたい!出版社/メーカー: スチュワード・コミュニケーションズ発売日: 2007/03/01メディア: 大型本この商品を含むブロ…

コミティア80と帝國メイド倶楽部原稿再入稿(注:04/28 01:00に記入)

コミティア80と帝國メイド倶楽部原稿を作っていました。既刊の読者の方向けではなく、今回のコミティアや帝國メイド倶楽部で初めて接する方向けです。既刊の1〜4巻が絶版となったものの、再版を行うので、その点での告知をすることと、同人誌自身のプロモ…

20世紀初頭の執事に学ぶ

今週より、久我の中で「執事週間」が始まりました。執事資料をひたすら読んでいます。 映画・小説『日の名残』も執事としての仕事内容が豊富ですし、多くを学びましたが、あくまでもフィクションです。知識は断片的なもので、必ずしも「参考文献」としての要…

執事とかハウスキーパーとか書き直し開始

そろそろ書き直すか、ということで総集編に取り組み始めました。最新7巻での使用人構成要素テンプレート(仕事の役割とか歴史的経緯とか報酬とか将来性とか)に基づき、過去に描いた解説を読むと、直すところばかりです……要素が欠けています。 2002年に描い…

帝國メイド倶楽部八・サークルリスト公開

サークルリスト 参加は2年ぶりぐらいでしょうか。

ありがとうございます

『エマ』最新情報に精通する『黒い天使のブログ』様にて『英國戀物語エマ 第二幕』第一話「新しい家」感想をご紹介していただいた結果、流入が増えています。また、コメントも多くいただきました。ありがとうございます。 秋葉原の『とらのあな』5階でも見…

『MANOR HOUSE』をアピール&試写会

ブログやサイトに画像か映像を貼ると、森薫先生、もとなおこ先生の色紙が当たるキャンペーンが始まりました。いわゆるブログパーツですね。 はてなは確かJavaScript駄目なんで、画像にしておきます。 『MANOR HOUSE』をアピール 『MANOR HOUSE』特別試写会応…

『英國戀物語エマ 第二幕』第一話「新しい家」感想

いよいよ第二幕が始まりました。基本的に土曜日更新の予定でしたが、今回だけ、先行しておきます。 内容やストーリーの感想は多いと思うので、気になったところや「ここを見ると面白いよ」という制作側のこだわりを見つけていきたいと思います。 物語自体は…

『MANOR HOUSE』映像公開第2弾

DVD『MANOR HOUSE』公式サイトにて、2本目の予告編が公開されています。 『MANOR HOUSE』予告編 建物、いいなぁ……掃除大変ですが。 尚、ブログの内容が薄いのは、5巻の再版用の入稿データを作っていたからです。働きながら同人誌の再編集はシビアなのだな…

コミティア80と帝國メイド倶楽部八参加確定

丸パクリなタイトル(原典はこちらの5月はメイド強化月間様)ですが、今年5月はそうなりそうです。 2007/05/05 コミティア80&イベント企画『メイド部。』に参加:スペースNo.あ06-a 2007/05/13 帝國メイド倶楽部八 に参加:スペースNo.A18 2007/05/25 『M…

ありがとうございます!

久しぶりに多くをいただきました。励みとなります。 >こんな素敵なサイトと出会えるなんて! >私の求めていたものが全てあります。ありがとうございます! コメントを下さった方にも感謝しています。同人誌は、この日記・サイト以上の密度ですから、どこかで…

突発企画本検討中

熱意が出てきたので新刊を作ろうと思っていましたが、印刷をオフセットでやろうとすると、サンライズは04/19あたりが限界点です。ひとまず間に合うかぎりぎりのところまでは頑張ってみます。コピー本でもいいんですが、筋金入りの不器用なので、紙を折りたく…

メイド部。原稿入稿完了+部分的に公開

「メイド部。」の合同誌に参加することとなり、短編を書くことと相成りました。合同誌参加は二度目です。一度目はきっしーさん主催の『M.O.E.』、コミケット・スペシャル4の時に発行されたものです。 今回の企画は「メイド部。」主催の優里さんの発案で、ど…

あれから三話浮かぶ

昨日の日記を書いてから、眠る前にいろいろと考えて考えていたところ、ぽろっと三話、浮かびました。どれか一話を寄稿する予定ですが、その日にあった会議(仕事)の内容からエピソードを思いつく辺り、どうかしています。そんな自分が大好きです。 が、もう…

コミティア80参加予定・初の壁に

あ06aです。 メイド部。という企画への参加申し込みもしたので、壁際に集まったサークルの中に入れたようです。コミケとはまた違うフィールドですが、個人の体験として壁は初めてです。自分の実力ではないとはいえ、その視界、そこでしか出来ないことを考え…

GENSHIさんと総集編打ち合わせ

本編はこっちだったのですが、切り分けました。金曜日はGENSHIさんと秋葉原でお会いしました。よく考えれば、これでGENSHIさんにイラストをお願いするのも5回目になります。 初めてお会いしたのは2005年にきっしーさんが主催されたメイド作家の合同誌『M.O.…

イラスト・同人界でも「高速道路論」

森薫先生が「『MANOR HOUSE』と『ヴィクトリアン・サーヴァント』があればメイド漫画作れる」と言ったことで、久我はメイド創作における「高速道路論」が始まると以前書きました。 『MANOR HOUSE』は、ヴィクトリア朝/クラシカルメイドの「高速道路」 金曜日…

仕事が忙しい

ということもありますが、最近、異常な情熱をかけて何かをしていないことに気づきました。傍から見ていると馬鹿みたい、頭が悪いぐらいに物事に熱中する気持ちを失ってしまったような気が。 何かとはもちろん、同人活動です。 この週末、休日出勤をせず、馬…

今日も出社

昨日は午前様でしたが、今日はこれから出勤です。戻ってきたら。