ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『名探偵ポワロ』ニューシーズン『杉の柩』視聴

最初に大好きなこれを見ました。この話だけなのかもしれませんが、今までの『名探偵ポワロ』らしくない印象を受けました。細かく説明できないのですが、「お約束」を外されているのです。(完全版の話で、日本版ではないです) 1:オープニングが無い。(NH…

アメリカ版とイギリス版の違い〜きちんと調べてみた

ナレーションの部分が当初違いすぎるのかなと思っていたところ、久我の勘違いの部分もあり(詳細なコメントは覚えきれていなかった)ましたが、どこか違和感があったので、ざっくりと見ていたところ、細部でエピソードの割愛がありました。 以下、既にタイト…

段々と編集者と化してきたというか、ひとり編プロ状態

友人と、夏に何作るかと言う相談をしつつ、冬の総集編制作に向けたブレストをしてきました。今回はイラストで関わる人も増えますし、イラスト以外での才能も必要としており、正直なところ、真面目に「本を一冊」作る勢いで、同人のレベルを超えている作業量…

『英國戀物語エマ 第二幕』第六話「成功と喪失」感想

『MANOR HOUSE』を書こうと思ったのですが、ここで書いておかないとやばそうなので、先にこちらを書きました。代わり映えしない前置きですが、前回同様、内容やストーリーの感想ではなく、描写として気になったところや「ここを見ると面白いよ」という制作側…

ページ構成を変えてみました

ランディングページを増やす、という目的のために「はてな」の表示形式を「ブログ形式」にしました。ユーザ接点増加、と言う意味合いを込めて。

『名探偵ポワロ』ニューシーズンも届く

無事にこちらも届きました。一番好きな作品のひとつ『杉の柩』が映像化されたこともあって興奮を隠し切れません。お誕生日ケーキが二個も三個もあるような状況ではありますが、優先順位をつけて、寝不足にならない範囲で、楽しみます。 名探偵ポワロ ニュー…

『MANOR HOUSE』本日発売!

本日無事に『MANOR HOUSE』限定版が届きました。二つ購入し、ひとつは英語勉強中の友人夫婦へプレゼント予定です。ある程度満足したら、他の友人へ布教してください(笑) 副読本はミニ『エドワーディアンガイド』 映像を見るのは何気なく覚悟が必要で(途中…

『MANOR HOUSE』明日発売

いよいよ明日です。 公式サイトには発送準備に追われる今回の企画の方の言葉が出ています。こちらの方がいなかったら、日本語字幕版の発売も無く、また森薫先生の起用も無かったはずなので、より広範に『MANOR HOUSE』が普及する可能性も低かったはずなので…

2007/05/25は給料日&魂震えるDVDも多く出る

そして、同じ05/25には『名探偵ポワロ』に『パトレイバー』も出るんですね。 名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/05/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (13件) を見る 機動警察パ…

森薫先生と村上リコさんの対談

発売日の25日も迫ってきた中、燃料投下とのこと。 森薫先生と村上リコさんの対談/『MANOR HOUSE』公式 村上リコさんが『MANOR HOUSE』を知ったのは担当の大場氏経由とのこと。久我のサイト経由だったらいいなぁと思っていましたが、残念(笑) 今回は女性使…

総集編は冬コミに:夏コミは総集編準備号

スケジュールを見直しました。 物理的に、総集編を制作する時間確保が出来ないと判断しました。自分自身の作業時間もさることながら、今回は出来るだけ今まで出来なかった面での補強・質的向上を企図しています。ん十万円になるかもしれない印刷費なので、中…

帝國メイド倶楽部八

電脳メイドしづ子20GB様にて、レポートが出ております。 で、テクノラティで帝國メイド倶楽部を検索したところ、コスプレ系の感想が多いのが印象的でした。 こういうところが、ウェブの面白いところですね。参加できなくても、雰囲気が伝わるところが。

『英國戀物語エマ 第二幕』第四〜五話感想は書かず

時間と気持ちの兼ね合いで書きません。 ただ来週第六話の予告はこれまでとクオリティが違う気がします(エレノアの表情、タッチが違う?) 第一期でも、一話だけクオリティが高い/原作を最高度に再現した回がありましたが、次回はそれかもしれないと期待しつ…

いろいろと忘れていました

様々に忙しく、『MANOR HOUSE』関連の捕捉を最近しておりませんでした。2007/05/10で第一期予約締め切りが行われたこと、様々な連載が始まっていることなど、公式サイトは更新が続いています。 第二次予約スタート/『MANOR HOUSE』 発売日に届くのが第一次予…

ヴィクトリア朝メイド資料を作りつつも創作をしていることを考える

『帝國メイド倶楽部』に参加できなかったから、というわけでもないですが、久々に時間が出来たのでネットを巡回していました。 同じく参加できなかった墨東公安委員会様のブログにて、このところ興味深いエントリが続いていたので、参加することにしました。…

『帝國メイド倶楽部八』不参加

身内に不幸があり、イベント参加を取りやめました。ご了承下さい。 いちばん身近で、いちばん優しく、いちばん長生きした祖母でした。

マイペースにします

仕事が本格的に多様化した上に、個々の役割の重要性が増してしまいました。去年までのような同人活動を行うと身体を壊しかねないので、総集編は可能な範囲で進めます。 特に総集編は同人誌として二度と改訂しないつもりですし、過去最高額の印刷費ともなりま…

『名探偵ポワロ』新シリーズDVD発売

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/05/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (13件) を見る とのことです。NHKで最近放送したものですね。

コミティア80

参加してきました。ご来訪、ありがとうございました。 また、お買い上げいただいた皆様にとって、何かしら得るものがあり、その世界が広がる一助となれば幸いです。 「メイド部。」のスタンプラリー企画があり、普段文章系や歴史系にいるときよりは多くの人…

コミティア80・参加予定

いよいよ明日はコミティアです。当日は『メイド部。』の方々のサークルが集合している界隈におりますので、よろしければ足をお運び下さい。 2007/05/05 コミティア80:スペースNo.あ06-a 当日はいつものように既刊5〜8巻、並びに外伝2巻を持って行きます…

コミティア80:メイド部。イベント概要

1:参加サークルの寄稿によるアンソロジー(主催スペースにて頒布) 詳細な情報:メイド部 当日の楽しみ方/メイド部公式ブログ 2:スタンプラリー概要 詳細な情報:メイド部。より 参加される方は、注意してお読み下さい。久我も細かいルールを失念してい…

『英國戀物語エマ 第二幕』第三話「涼雨」感想

代わり映えしない前置きですが、前回同様、内容やストーリーの感想ではなく、描写として気になったところや「ここを見ると面白いよ」という制作側のこだわりを見つけていきたいと思います。 見出し ・草原と羊と馬車と ・ミセス・トロロープの「髪型」 ・ビ…

英国古書店よりの返信

ちょっと前に注文した本について、古書店の店主からメールが来ました。なんでも、家族に結婚式があって、週末は親戚のところにいたとのことで、本の発送が今日に遅れたことを詫びるものでした。 とっても暖かいメールでした。 英語でうまい返信が書けるかわ…

百年前の執事から学ぶマネジメント

今回の隠し玉、というわけでもないですが、通勤時間はメイド(Lilian Westall)の手記を読んでいます。適当な長さなので気が向いたら、帝國メイド倶楽部向けに翻訳します。気が向いて、体力があれば、紙になります。コミティアしだいです。 執事の読解を進め…

連休の中日も仕事

今日も普通に会社です。 明日も会社です。