ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コミティア81参加:む12b(歴史系)

本日はご来場、ありがとうございました。 今回も事前準備がぼろぼろで、テーブルクロスを忘れる失態。さらに「マンガではなく、文章」「資料系+メイド系+小説」やら、「執事現時点日本最高峰資料」という「伝わりやすい」キャッチコピーすら表示せず、わか…

『とらのあな』へ委託申し込み

コミケ前に申し込む予定でしたが、忙しさのあまりすっかり忘れていました。 今回も「とらのあな」に委託します。来週には店頭、並びに通販できるようになるのではないかと思います。

コミティア81参加予定:む12b(歴史系)

今回は歴史系で参加します。コミケの一週間後、ですね。その翌日には旅に出るのでせわしないことこの上なし……たぶん途中で切り上げてしまうので、ご了承下さい。 基本的に新刊メイン、既刊はあんまり持ち込まないです。 いろいろとあって、多分、総集編は年…

コミックマーケット72・参加レポート

会場入り 当日はいつものようにあまり眠れない中、太陽が出る前に起床です。汗を相当かくことを予想し、ひえぴたでの対策を怠らず、乾燥しやすいシャツも選びました。コミケカタログの対策マニュアルに則って。 友人と合流してから、ビッグサイトへ入りまし…

コミックマーケット72・無事終了・報告は後日(21:50)

本日は当スペースまでご来場いただきました方々、誠にありがとうございます! 同人誌が新しい何かのきっかけとなっていければ、と願っております。 まずは体力の限界につき、今日は眠ります。 暑い中、お疲れ様でした。 ご来場、重ねてありがとうございまし…

コミックマーケット72・3日目出発(05:20)

相変わらず眠れず、寝転がって目を閉じて数時間……起床して出発です。 東レ-40aです。 本日はよろしくお願いします! 雨降らないといいなぁ……

準備完了・寝る

そろそろ寝ます。5時起床予定です。

コミックマーケット72・3日目直前準備〜インク代は高い

搬入が終わって油断していたら、大きな罠が待っていました。 失態その1:見本誌ラベルを無くす 友人と話をしていて「見本誌」の準備を忘れていたことに気づきましたが、どうやら提出用見本誌のラベルを捨ててしまっている大失態。明日の朝、即座に会場で次…

『Fate/stay night』をやってみたら、意外なところでイギリスに出会う

忙しい理由は仕事だけではなく、3日間かけてこのゲームをやっていたからです。友人の間で去年『ひぐらし』や『ハルヒ』が盛り上がっていた頃、特に気にもせずにいましたが、今年になって「それだけ薦めるならば」と見たところ、どちらもいい作品でした。 人…

コミックマーケット72・開幕

相変わらず忙しい日々を過ごしており、気づいたらコミケが始まっていました。もう明後日に参加することになるのですから、早いものです。 準備は大体終わっていますが、3日目は雨が降るかも知れず、とのことでちょっと気になっています。しかし、今日はかな…

搬出&新刊届く&コミティアカタログ

無事に搬出も終了し、新刊も届きました。気がつけばコミケ開幕の08/17まで間が無いですね。夏バテしないように適度に過ごします。 また、コミティアには参加予定です。新刊は夏コミの新刊を持ち込みます。 2007年夏コミ新刊情報〜執事を語れます コミケ72・…

フル稼働

先週は仕事がピーク状態にあり、息抜きをうまくしないと壊れそうなレベルにまで追い詰められました。慣れていることだけではなく、未経験の領域を扱うことも増えましたが、それが故に足元がおろそかになり、仕事の品質も低下しました。 趣味をうまく絡めつつ…

好きな声優は結構な年齢になりつつあった事実

全然ヴィクトリア朝でも屋敷でもメイドでもありません雑談です。 昨日土曜日、旅行の打ち合わせの後、友人と飲みました。軽く話すつもりがいつの間にか声優の話に話題が広がり、一時間ぐらい話していたのでしょうか…… 元々、久我が声優のすごさに目覚めたの…

サークル参加前に準備すること

今年もいつの間にか、搬入の季節が近づいてきました。2007/08/07〜13の間で、ペリカン便の中央ペリカンセンターに届くように搬出しなければなりませんが、今年は日曜日が2回重なりそうで、平日に余裕のない会社員にはありがたいです。 コミケのサークル視点…