ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『黒博物館スプリンガルド』

藤田和日郎先生の作品は、『うしおととら』の連載開始から読んでいました。週刊少年サンデーで『からくりサーカス』が終わった後、スピリッツで短期連載をされていましたが(梟の話)、その次回作がモーニングでの、この『スプリンガルド』だったかと思いま…

日本メイド協会のメイド検定受験2007年10月13日に

ふらっとネットを漂っていたら、公式サイトで見つけました。 ■2007年10月13日(土)開催の第一回メイド検定3級試験の詳細について 第一回3級試験開催日:2007年10月13日 時間:3級セミナー 午後1時半〜3時半 3級検定試験 午後3時45分〜午後…

『エマ』9巻感想

ストーリーのレベルと絵の密度、描写の自然さがますます際立っていますね。以前は、「このシーンを描きたい(知識として得た風景を使ってみたい)」ようなところもありましたが、今はもう、視点が完全に「ヴィクトリア朝」に入り込んでいて、自然体です。 8…

魔法のiらんどに登録してみた

ほとんど携帯を意識したことがないのですが、そろそろ、ということで。 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=spqrkuga中身はウェブで公開しているのと同じです。 http://spqr-victorian.sblo.jp/category/36525-1.htmlユーザ層が全然違うと思うので、内容同じでも…

ちょっと落ち着いたので総集編作業開始

今回、屋敷地図や屋敷周辺地図の作成を知り合いの方にお願いするつもりです。 テキストだけでは屋敷の広さが今ひとつ伝わりにくいのです。 そこで今日は屋敷の周辺地図サンプル集めに奔走していましたが、GoogleMapで知っている屋敷をいろいろ探していたとこ…

吸収の季節終了・アウトプットしないと

この2ヶ月ぐらい、猛烈な勢いで「新規」の作品に接していました。普段の自分ならば選ばないような作品、今まで特に理由もなく接していなかった作品に接してみようというところです。 ■PCゲーム 『Fate/stay night』 『Fate/hollow ataraxia』 『うみねこの…

『月姫』

この一ヶ月ぐらいで『Fate/stay night』を始め、『Fate/hollow ataraxia』をクリアし、『Fate/zero』を読破し、『空の境界』もこっそりパリに持ち込みコンプリートした久我です。友人に『月姫』を借りて、ようやく原点的な作品に接することが出来ます。 最近…

『うみねこのなく頃に』

買っていたもののやっていなかったので、昨日、始めました。基本的にミステリが大好きですが、あんまり犯人探しに興味はありません。ひとまず終了したので、情報の整理ぐらいは始めました。「誰が、どういう情報で判断しているのか」で話が変わるのが、ミス…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見に行く

昨日は上京してくる友人の歓迎会がありましたが、その前に何人かと待ち合わせをして、封切られた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見てきました。あまりネットの情報を見ないで、せいぜい予告編の映像を見たぐらいのレベルですが、様々な面で細かい修正が…

『はじまりのはこ』(よしづきくみち作品集)

『魔法遣いに大切なこと』のコミックスを描かれた、よしづきくみちさんの短編作品集が販売されました。 はじまりのはこ―よしづきくみち作品集 (CR COMICS)作者: よしづきくみち出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2007/09/07メディア: コミック購入: 5人 クリ…

『ヴィクトリア朝の暮らし ガイドブック』「とらのあな」に委託

「とらのあな」にて、委託を開始しました。 内容については、『ヴィクトリア朝の暮らし ガイドブック』にてご確認下さい。

『MANOR HOUSE』通常版発売の様子

公式サイトには出ていませんでしたが、アマゾンで見つけました。 『MANOR HOUSE』の通常版が出るそうです。 MANOR HOUSE(マナーハウス) 英國発 貴族とメイドの90日 【3枚組】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/11/09メディ…

コミティア81・フランスつながり

ついでというか、この前のコミティア81に参加した折、たまたま「フランス」の方が作っている、と言う同人誌を購入しました。フランス旅行の前日にフランスの方が作った同人誌に遭遇するなんて、不思議なものです。これは買わねばなるまいと、購入した次第で…

旅に出ていました

コミティアの翌日からフランスに出かけ、無事に帰国しました。 フランスはイギリスよりも開放的で、今回訪問したほぼすべての美術館・屋敷で室内撮影が許可されていました。なので、デジカメで1000枚以上、室内やら家具やら装飾やらを撮影してきました。イギ…