ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックマーケット75・サークル参加観点での感想

13回目となるサークル参加を無事に終えられました。今まで同様、サークル参加者の観点で感想を書きつつ、今後の同人活動を考えていく振り返りの機会とさせていただきます。サークル側がどのように考えているかなど、同人活動を知る意味で参考になれば幸いで…

コミックマーケット3日目・無事終了

無事に帰宅いたしました。 本日は沢山の方のご来場、並びにお声掛けいただきましたこと、お礼申し上げます。小さく始まったこの活動がここまで広がっていったのか、とサークル主でさえも思うような出来事も多々あり、驚くと共に喜びも感じています。 自分が…

コミックマーケット3日目・出発

例によってろくに眠れませんでしたが、もう慣れているので身体を休めつつ朝を迎えました。本日はよろしくお願いいたします。

手記を残す使用人は王族とすれ違う傾向があるのか?

最近入手したメイドの手記は「カントリーハウスで働くのが大好き」なハウスメイドの人のもので、屋敷ありきの久我にとってはとても面白いものでした。 過去に読んだメイドやフットマンの手記は当たり前ですが、だいたい「自分中心」に描いています。しかしこ…

読者の方を思い描けばこそ、出来ることがある

年2回、読者の方と出会える、自分の同人誌をお披露目できる数少ない機会です。今の自分にとって、最も重要な時間です。 新刊はすべてコミケ向けに作っており、コミケは言わば自分の同人誌すべての誕生の場です。これで14冊目となる新刊をデビューさせられま…

コミックマーケット75・3日目 東ポ21bで参加予定・事務的な確認事項

土日月と三日連続で休日出勤中です。人がいないオフォスでの仕事は素晴らしくはかどりますが、青い空が出ている間に帰りたいので適当に切り上げつつ、家の大掃除をしたり、コミケ1日目に出かけたり、友人と忘年会をしたりと、忙しい日々を過ごしています。 …

気分転換

今日は引き継ぎ資料作成で会社に休日出勤しつつ、その前に、新しく作った眼鏡を取りにいきました。前回作った眼鏡がスーツに合いにくいので、今回は三年前に作ったのと同じメーカーの眼鏡に新調しました。眼鏡が変わると視界が変わるというか、気分が変わり…

短編「春、ひとり窓際で」公開

去年刊行した『ヴィクトリア朝の暮らしガイドブック』が絶版になり、その中に掲載して処遇が未定だった短編を公開しました。さすがに、もう一度同人誌に掲載するのも難しいので。 久我的なメイド観で描かれており、個人的には気に入っている短編です。未読の…

好きな作家さんは方法論がある

そんな今日は、塩野七生さんの新刊を買いました。 ローマ亡き後の地中海世界(上)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (52件) を見る もはや作家としての方法論・表現手法…

真面目は肝要だが何事も真面目は不寛容になるかも

胃がよろしくないので、しばらく休んでました。仕事のストレスと、最近指摘されて気づいた「真面目に趣味をやりすぎていて、息抜きが無い」ことが原因かもしれません。リラックスしたり、マイペースに戻ったりするはずの趣味でも一生懸命なのです。 コミケに…

ToDoリスト

・お釣りの確保 ・カラーポスターの印刷 ・値段表作成 ・見本誌用カードの作成 ・健康の維持

委託状況補足

総集編の入手ありがとうございます。 web拍手でのお問い合わせですが、7巻(+総集編+5巻)については委託の見積を出しましたが、コミケ前の繁忙期につき、断られてしまいました。 基本的に同人誌が同人ショップで本が最も売れる時期は「イベント直後・頒…

絶版同人誌の整理と再構成

その時点で作れる物を作っていたので、全体にバランスが悪い箇所も残っています。使用人の時代の終わりを扱う前に、これまでに自分が書いてきた情報を見直し、整理し、すっきりしてから次へ向かおうと思います。 4年前に書いた外伝2巻の屋敷の歴史の変遷な…

Fellows! 2008 DECEMBER volume 2 感想

Fellows! 2008 DECEMBER volume 2 (BEAM COMIX)作者: 森薫,入江亜季,室井大資出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/12/15メディア: コミック購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (24件) を見る 書店で探していましたがなかなか見つけら…

『とらのあな』で新刊の予約開始

『終わりの始まり』の予約が始まりました。いつもは入稿から頒布までの間隔が短く、ぎりぎりだったのですが、今回は逆に早く届き、予約対応をしていただけたようです。頒布開始はコミケの参加日と同日になります。 『ヴィクトリア朝の暮らし 終わりの始まり…

新刊到着も仕事忙しく

新刊が想定よりも早く到着しました。 碧宇さんにしあげていただいた表紙が、素晴らしいです。 前回が分厚すぎたので、前は同じ冊数で2箱だったのが0.5箱になって届いたので、感覚が狂っています。普通の厚さのものを作ると、手に持った感触が物足りなく思え…

コミケ75・搬入は12/17(水)〜21(日)必着

気づいたのは今朝。社会人には厳しい日程です。相当ピンチですが、だいぶ新刊比率が高まってきている=印刷所への搬入依頼で済むので、楽になっています。 コミケ75・搬入の手引き(公式) 以下、久我が体験などを踏まえて書いたものです。「コミケ 搬入」で…

忙しかった

コミケの入稿だけではなく、会社では来年以降の計画と同時に、目の前のトラブル対応と、久しぶりに大変な目に遭っていました。成長の機会なんでしょうね。 来週もまた大変そうですが、コミケの入稿終わったので足元は固まりました。 週末はのんびりします。…

入稿完了

先ほど、無事に支払いも完了し、当日を待つだけとなりました。 委託予定の『とらのあな』に新刊の見積を取ったところ、前回の夏の委託実績が大きすぎたようで、初回では過去最大部数来ました。そんなに頒布できるのか謎ですが、イベント+『とらのあな』で風…

『ヴィクトリア朝の暮らし九巻 終わりの始まり』コミケ75から頒布開始

メインタイトル:『終わりの始まり』 サブタイトル :「ヴィクトリア朝の暮らし 九巻」 サイズ :A5サイズ ページ数 :76ページ 頒布価格 :500円 頒布時期 :2008/12/30 コミックマーケット75 3日目・東ポ21bにて頒布開始 目次は以下になります。 【目次】 …

ゴール、直前

今日は朝八時から午前中四時間、午後は一時から五時まで四時間、合計八時間、集中して原稿の作業をしました。結果として無事に完了し、後は校正だけとなりました。 頑張りました、自分。 とはいえ、終わりではありません。 入稿はまだですし、その先、来年に…

カタログゲット・原稿はもう少し

原稿はもうちょっと完成度を高めないと駄目そうですが、あと1ページ。グラフを使ったり、EXCELで平均値を算出したり、真面目に作ってます。今回はそんなに深く作れませんでしたが、『MAID HACKS』に似たテイストになりましたね。 そして、原稿とは関係ない…

社会人だからこそ、同人活動を楽しめる

入稿日が迫る中、原稿が一章丸々出来ていないのは初めてです。なにげなく、大ピンチです。風邪気味で仕事も忙しく言い訳は幾らでも出来るのですが、与えられた条件の中で最高のものを作るようにしたいので、今日で仕上げます。 ほとんどのこれまでの同人誌は…

地味に地味に資料整理終了

資料を読み込み、データに落とす作業が終了しました。この作業はいわばGoogleのINDEX化みたいなもので、久我が同人誌制作で行う手法のひとつです。忘れっぽいので本を適当に読み、必要な単語、重要そうなエピソードを軸にテキストに書き落とし、後で全部を見…

冬コミ新刊『ヴィクトリア朝の暮らし九巻 終わりの始まり』表紙公開

今回、表紙からあえてメイドを外しました。自分にとっては『英国メイドの世界』からの脱却であると同時に、そこで強く残ったイメージを塗り替えると言うよりも、違う形で表現したい気持ちがありました。読者の方にとっても、「あるべき絵が無い」と、驚きが…