ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァレット終了

ヴァレットは使い物にならないぐらい壊滅的でしたので、ほぼゼロから書き直しでした。歴史の部分の資料が厳密な形で残っていないのですが、そこを除けば終了です。歴史は由来がしっかりしているものだけ書けばよかったですね。苦労しました。 後はスチュワー…

完璧さを求めて〜コック完了

コックの作業が終わりました。Rosa Lewisの資料が間に合えばそこからさらにリファインさせますが、今時点で出来るものはつぎ込みました。疲弊著しく、明日はヴァレットとランド・スチュワードの見直しをします。 ヴァレットに関しては資料が少なすぎるので、…

船戸明里さん、日本ヴィクトリア朝文化研究学会会員に

(08.06.11) 新入会員:船戸明里『アンダー・ザ・ローズ』(作者ブログ) との記事が出ていました。 本物を追求すれば門を叩くのか、或いは誘いがあったのでしょうか? ある種、船戸先生レベルで貴族とガヴァネスを描けている作品は少ないので、当然と言えば…

『The Duchess of Duke Street』

これまで「コックとして成功した女性」をほとんど知りませんでした。今日、参考資料の整理をしながら、所有するDVDの整理をしていました。そこには、以前買ったまま見ていなかった『The Duchess of Duke Street』と言うドラマシリーズがありました。 「何で…

ヴィクトリア朝の英国の求人情報まで閲覧可能

『エマ』関連ニュース…英 Times 紙200 年分のアーカイブ公開、ほか(黒い天使のブログ様)にて、紹介されていましたが、試みに「Housekeeper」で検索すると、当時の求人欄のリストが出てきました! 使用人の情報を検索してみましたが、当時の使用人に何を求…

キッチンメイド撃破

キッチンメイドも撃破です。スカラリーメイドとコックほどエピソードが無かったのですが、そこはなんとか乗り切りました。 今回、ふたりのキッチンメイド経験者の手記を使っています。Margaret Powellの『BELOW STAIRS』と、Jean Rennieの『EVERY OTHER SUND…

『Under the Rose』文庫版発売

[あんだろ]「冬の物語」文庫版 6月24日発売ですと、船戸明里先生のブログに公開されていました。 UNDER THE ROSE―冬の物語 (幻冬舎コミックス漫画文庫 ふ 1-1)作者: 船戸明里出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2008/06/24メディア: 文庫 クリック: 3…

新刊タイトル決定&ゲストに神奈江淳様

『英国メイドの世界 ヴィクトリア朝の暮らし総集編』 ということで、FIXしました。 さて、ゲストにお迎えした神奈江淳様についてです。 既にお絵かきSNSの「PIXIV」をご利用の方はご存知かもしれませんが、総集編のゲストに、コミティアやコミケでメイド同人…

仕事をしつつスカラリーメイド完了

スカラリーメイドの作業をしていました。スカラリーメイドは辛い体験をした方が多いので、エピソードが多く残っています。特異な体験なればこそ記憶に残るのですが、それにしても数が多いですね。 今回、再びスカラリーメイド→キッチンメイド→コックを経験し…

ありがとうございます!

ありがとうございます! そろそろ先が見えてきたので、ラストスパート中です。マラソンなので、ゴールはまだ遠いですが。

スティルルームメイドとデイリーメイド完了

基本的に資料が少なすぎるので、逆に膨らませる余地が無く、昔に書いたものからそんなに脱却できませんでした。明日以降に実在のメイドの言葉が最も残っているキッチンメイド、スカラリーメイド、そしてコックです。 と書きましたが、ヴァレットが壊滅的です…

百年前の英国と現代日本の近似

雑談ですし、特に論証はしません。感覚です。メイドの勉強していて思ったことです。 格差社会 階級が二分化し、富裕層とワーキングプアの二極化が進む。豊かなものはより豊かに、貧しきものはより貧しく。中産階級が減っていく。 食糧危機 人類の移動手段の…

侍女ほぼ完成(20:00)

粗いレベルですがゴールまでの絵を描けました。比較的侍女は資料が豊富なので楽でした。作業が楽というよりも、辛い中では相対的に、という意味で。書いていて楽しかったですね、手記が多く残っているので、彼らのプラスの感情が、伝えやすいです。 その点で…

侍女開始(08:30)

所用があって、しばし不在でした。 侍女は今日開始予定です。これで、家政系が完了します。させます。 今日中の予定です。 あと、友人たちの校正は幸いにも助力が増え、自分の新規原稿が追いつかない状況になりそうです。 表紙はデザイン含めほぼFIXしました…

ありがとうございます!

本当にありがとうございます。渇いた心に命の水です。

校正可能なアウトプットにする

と不安な日々を過ごしているわけですが、今日は90%ぐらいの原稿をすべて出力出来る状態にまで持っていく作業に切り替えました。 いつも手伝ってもらっている友人に来週ぐらいに原稿を見てもらうつもりでしたが、彼の仕事が急がしくなっていることと、むしろ…

『秒速5センチメートル』監督/新海誠さん・ロンドン留学中

最近になってようやく、新海誠さんの画集『空の記憶』を買いました。その中で驚いたのが、今年、新海誠さんは英国へ留学している、というあとがきのコメントでした。 公式サイトの日記を拝見すると、滞在中のエピソードが出ていました。 新海さんの絵で英国…

ナース終了/90%(20:45)

どうにか、見通しのいい場所に辿り着けました。 ランドリーメイドもハウスメイドもナースメイドも、50KB超えているんですよね……このペースで仕上げられるのかわかりませんが、侍女やキッチン系は比較的理解しやすい領域で、かつ、ある程度領域が狭いので何と…

ナニーの終わりへ向けて(17:10)

ナニー関連のエピソード整理や解説も、だいぶ骨格が出来上がり、肉付けも出来てきました。ほぼ一日を費やしてもまだ完全には程遠いですが、読めるレベルに近づけてきました。 今日のこれからの夜3時間で最終仕上げを行います。 どうしてこれだけ苦労したの…

ありがとうございます!

>06/15 12時 >06/16 13時 ありがとうございます! 最近ラストスパート(長距離)でぐったりしていたので、元気をいただきました。何かのお役に立っていれば、幸いです。 また、虎の穴で既刊をお買い上げの方々にも御礼申し上げます。ネット版は在庫がなくな…

ナニーに捕まる

今までの底本は和書『英国カントリーハウス物語』でしたが、ナニー関係の話題の多くは『COUNTRY HOUSE LIFE』に依拠していました。なので、こちらは原典からの引用と情報の収集を心がけるようにしています。 とはいえ、ナニーがここまで深いと思わず、必読の…

森薫先生の旅行記更新・ブレナムパレス

イギリス旅行記 その3が更新されていました。チャーチルの生家モルーバラ公爵家の屋敷ですね。ドラマ『ブライズヘッド再び』(Brideshead Revisited)の舞台になり、英国で最も有名なカントリーハウスのひとつカースル・ハワードと同じ建築家ヴァンブラのデ…

ヴィクトリア朝の貴族の両親は冷たかったのか?(21:00)

資料を読んでいて面白いと思うのは、研究者によって視点が違うことです。研究者にも何種類かあり、書いた人が大学の先生かジャーナリストかでも違ってきます。 今日読んでいた資料本は「ナニー」の資料の裏づけの為でした。曰く、ヴィクトリア朝の両親は子供…

そのうち参考文献一覧を作らないといけない

適当に本を買っていて最近は整理していません。総集編のタイミングで整理しようと思っていますが、多分、一日以上かかります。資料本の巻末に載せるつもりですが、これに関してはネットでも公開します。 とりあえず今日は緩やかに作業します。この後は外出し…

ナニーの世界(08:00)

昨日の夜からナースメイドの資料を洗っていますが、ふと気づきました。資料本を作っていて思うのは二極化するしかないのか、ということです。 ひとつめは「マニュアル」です。メイドが何をしていたか、その仕事内容を書くことです。ところがこれは知識であっ…

コミックス『エマ』関係の話

全然関係ない話かもしれませんが、今日、新宿の紀伊国屋(古い方)のコミックス売り場(エスカレータで上がる2階)に行きました。そこで『エマ』8巻限定版(沢山のメイドが表紙)と、イラスト入りのしおりを挟んだ既刊が売っていました。 まだ売っています…

ナースメイドのエピソード収集中(21:00)

過去に読んだ本を読み直して、資料の再整理をしています。ナース系は『英国カントリーハウス物語』がわざわざ一章ぐらいを割いて解説しているので、如何にそこに引きづられない内容にするのかが肝要です。 話自体は集まってきていますが、どちらかというと『…

パーラーメイドの製作終了(17:00)

結局、ここまで時間がかかりました。ナースメイドの資料の洗い出しに入ります。なるべく初見のエピソードを集めたいと思います。今日中にフレームの組みなおし、明日に仕上がる感じですね。 そうして月曜日に侍女、火曜日からキッチン系のメイドを網羅してい…

表紙・裏表紙のイラスト完成、後はデザインへ

今回は今までどおり、表紙・裏表紙のイラストをGENSHIさんに依頼しております。様々に打ち合わせをしたり、やり取りをしたりとコミュニケーションをしてきました。本日、GENSHIさんからいただいた絵で、表紙・裏表紙はFIXしました。 もう少し落ち着いてから…

パーラーメイドと屋敷案内と『図解メイド』

2003年に作った『ヴィクトリア朝の暮らし3巻 貴族と使用人(二)』のなかで、パーラーメイドに屋敷案内の仕事があったのでは、と仮説を立て、小説の中にてそういう描写をしました。 しかし、2003年時点で既に、実際それはハウスキーパーの仕事だと書いてい…