ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そのうち熱いテキストを作ろうと思います

燃え尽きてしまったせいで、絶対の自信を持っている同人誌の価値を伝え切れません。過去のテキストを読み直しつつ、しっかりしたテキストを書こうと思います。 十年以上は読める本だと思いますし、自分が生きている価値を残せた本だとも思っています。少なく…

印刷所とのやり取り

昨日は印刷所より連絡があり、改行や文章のコピペを間違ったところを指摘していただき、修正作業をしました。ここまで読んでくれているんだと、正直驚きましたし、品質に対する執念を感じました。 普通だったらスルーされてしまいそうなのですが、素直に感動…

『英国メイドの世界』壁紙配布中〜GENSHIさんのサイトにて

今回表紙と裏表紙を描いていただいたGENSHIさんのサイトNine's Graphicsにて、壁紙を作っていただきました! 大きなサイズはGENSHIさんのサイトで、ダウンロード出来ます。

決済完了

ファイルの細かい修正を昨日はしていましたが、無事に決済まで到達しました。一番懸念していた「ページ数のミス」(重複・割りあてミス)は無かったので、よしとします。後は刷り上りを楽しみにしています。 尚、今回は表紙をマット仕様からPPにしました。マ…

新刊『英国メイドの世界 ヴィクトリア朝の暮らし総集編』

新刊『英国メイドの世界』の詳細 今回、ゲストとして過去最大となる10名の方をお招きいたしました。総集編にふさわしく、同人メイドジャンルの先輩方もお迎えすることが出来ました。 ・ハヤシアイラ様/謎屋 ・神奈江淳様/カナエジュンネット ・のわきねい様/…

新刊『英国メイドの世界』表紙イラスト公開

GENSHIさんのサイトで公開されたので、こちらでも。 裏表紙はそのうちにまた。 自分のイメージを形にしていただけるのは、楽しさを超えてますね。

修正反映・肩が痛い(25:00)

手首も首も痛いです……微妙に誤字を発見し、修正しました。気づかないもんですね。 FTPにて再入稿中です。徹夜しないですんで何よりでした。

入稿はいつも無事ではなく

ゲストの方々の原稿は無事でしたが、久我の入稿ファイルは全部修正が入りました。「分厚すぎた」為に、「余白が足りない」のです。以前、事前に印刷所に確認しましたが、そのときから約1.5倍の厚さ、確認不備でした。 全ファイルの修正を行いますが、マクロ…

八年間の総決算

572ページ分のファイルを印刷所へ入稿しました。印刷所のチェックが行われ次第、印刷金額が確定し、入金を済ませたら完全終了です。 昨日も書きましたが、制作時間がかつて無いほど長すぎた為に、感覚が麻痺しています。ゴールした後は適切にランニングして…

ほぼ完成しました

原稿を書き終えていないところが無くなりました。細部の調整だけで、入稿できる状態になりました。去年から長い間ずっと作業をしていて、特にこの四ヶ月間は必死の気持ちで集中してきました。 気づけば572ページと、過去最大記録を三倍も上回るページ数にな…

あとがき完了(14:10)

残すところは、まえがきと、2ページの空き原稿。空き原稿の題材は決まっているので、一回寝てから作業します。 あとがきは書いていて楽しいですね。まえがきが書いていてひどかったので、書き直しを行います…… がその前に昼寝します。眠い。

残すはあとがきとまえがき

毎回、同じことばかり書いている気がして、あとがきとまえがきに微妙に魂が入りません。まえがきは、さながら仕様書のようです。 今回に関して言えば前書き読んで買ってもらうということは期待していないと言うか、本を手にとっていただいて何も感じなければ…

三連休初日・要素当て込み

コンテンツとしての原稿はほぼ揃いましたが、それを本として並べて、ページを当て込んだ場合にどうなるか、その調整を行いました。台割りつくりです。愕然としました。572ページです。 目次やページ構成など、素人の部分は残ってしまいましたが、こうした要…

【映像】

○イギリス・リージェンシー BBC製作 高慢と偏見/ジェーン・オースティン/DVDで発売中 いつか晴れた日に (原題: 分別と多感 )/ジェーン・オースティン/エマ・トンプソン主演 エマ/ジェーン・オースティン/ギニーズ・パルトロー主演 Pride & Prejudice/ジェ…

【同人誌】

メイドさん学科講義録&当世女中気質/制服学部メイドさん学科/2000年 Beyond The Century/制服学部メイドさん学科/2002年 Maidservantology Referrence/制服学部メイドさん学科/2002年/総集編 不完全メイドさんマニュアル 〜ヴィクトリア朝の家事マニュアル…

【小説など】

○リージェンシー・摂政朝 高慢と偏見/岩波書店/ジェーン・オースティン/富田 彬訳 説き伏せられて/岩波書店/ジェーン・オースティン/富田 彬訳 ○ヴィクトリア朝 クリスマス・キャロル/新潮社/ディケンズ/池 央耿訳 オリヴァー・ツゥイスト/岩波文庫/ディケン…

【英書】

○衣装・コスチューム Victorian and Edwardian Fashion/Dover Publications,Inc/Alison Gernsheim English Women's Clothing in the 19th Century/Dover Publications,Inc/C. Willett Cunnington Victorina & Edwardian Fasihons for Women 1840-1919/A Shif…

【資料本】

○イギリス・教育 ケンブリッジのカレッジ・ライフ―大学町に生きる人々/中央公論社/安部悦生 英国パブリック・スクール物語/丸善/伊村元道 自由と規律―イギリスの学校生活/岩波書店/池田潔 ○イギリス・現代 季刊英国特集 (創刊号〜6号)/スチュワード・コミュ…

『ヴィクトリア朝の暮らし 参考資料一覧』

そのうち、AMAZONのID張ります。

イラスト続々&あとがきも。自分の原稿は?

お願いしていた本文に差し込むキャラクターのイラストが全部揃いました。あとがきや、他の依頼物も届き始め、後は本当に自分の作業だけです。 紙原稿を貰ったり、自分がテキストファイルで原稿を書いていたりと素材のフォーマットが必ずしも揃っていないこと…

『THE 1900 HOUSE』の英国版DVD発売

mixiの『MANOR HOUSE』コミュに『THE 1900 HOUSE』の話題があったので、『MANOR HOUSE』のように、そろそろ英国版が出ていないか調べました。すると、去年発売していました。 『THE 1900 HOUSE』(Region 2) パソコンのDVDで視聴できます。 書籍も出ていた…

ありがとうございます!

>07/02 01時 >07/04 18時 >07/09 21時 少しレスが遅れてしまいましたが、ありがとうございます。総集編作業が終わったら、もう少しネット側のコンテンツも拡充する予定です。

突き進むことにしました

このまま進むことにしました。550ページ辺りが妥協ラインです。 本としての体裁は80%ぐらいになり、後は自分の作業でコンテンツを繋ぐ要素をきっちり書き上げることになります。 ここまで馬鹿なことは一生に一度と言うことで、読者の方にもお付き合いいただ…

台割作ってみたら540ページ

どうしましょう? 本の厚さが3センチメートルです。もはや笑うしかないです。会場に持ち込むのも一苦労です。 主要でないコンテンツは切り離さないと駄目ですかね……と思って試算したものの、最大限削れて100ページ。そのレベルでは0.5cmしか影響しません。 …

まえがきを作る

だいたい形が出来ましたが、目次やまえがきや注意事項など、冒頭部分で主要になるコンテンツがまったく出来ておらず、突貫で作っています。これがないと基点が出来ないのです。 ページ数が膨大になった分、「使用上の注意」も多くなってしまっています。 台…

見積では440ページぐらいか?

今出来上がっているものを積み上げていくと、400ページぐらいありました。不要項目の削除を行いますが、まだ十枚程度イラストも増えるはずなのと、あとがきもあります。 目処が立ったものの、残り4日(フルに使えるのが)……

ようやく原稿の形が見えてくる

テキストやイラストなどの素材を入稿できる体裁に変換し始めました。最初こそ「やばいかなぁ」と思っていたテキストも、きちんと見出しをつけて縦書きで整形すると見られるものになりました。 逆に、横書き主体で作っている分、縦書きになるとおかしなところ…

校正反映・ほぼすべての要素だしを終了

既刊からの流用原稿もありましたので、その調整に苦労しました。なんとか「原稿を揃える」レベルに到達できました。久しぶりに集中しすぎて吐き気がします。 しかし、これで終わりではありません。これから入稿用に整理します。今時点でもまだ本としてどう仕…

『The Duchess of Jermyn Street』

そういえば、伝説的なコックRosa Lewisの伝記本が家に来ていました。どのように広げるかは時間しだいですが、あっさりコックに昇進してしまって、全然他のメイドとレベルが違う感じです。 最初はメイド・オブ・オールワークからスタートします。12歳から、と…

全体図が見えない(22:40)

だいぶ修正を反映していましたが、過去の既刊にあって今回入れ忘れていたミニコラム系が多くなっていました。ミニコラムの知識前提の解説もあったので、なかなか大変です。 今日は限界なので、残りは明日に。