ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの通貨とその価値

同人誌の感想を夏コミの後に何通過いただきましたが、その中に今までとまったく違う視点での指摘をいただきました。『ヴィクトリア朝の暮らし7巻 忠実な使用人』で紹介した、『ヴィクトリアン・サーヴァント』で言及されていたチップのエピソードに出てきた…

午前様でこの後、映画4本立て

同人関係、会社、同僚飲みと今月は7日予定が埋まっていました。そのうち、ようやく6つが終わりました。今日は今月2回目の午前様ですが、数時間後には友人たちと立て続けに映画4本見る企画が待ち構えています。 これを終えれば、総集編に関わる気持ちの整…

冬は「アーサー・マンビー」+「ランド・スチュワード」+短編集予定

読者のニーズを満たすものは『英国メイドの世界』で作ったので、久しぶりに読者をあまり考えず、趣味に走りすぎた物を作ります。外伝2巻以来です。読者は、わかる人だけに絞るつもりです。 アーサー・マンビーはネタを見つけたので書き、ランド・スチュワー…

『英国メイドの世界』は『とらのあな』ネット委託分完売&補充依頼中

今日時点で、幸いにも新刊のネット委託分は完売したようです。現在補充の手配中なので、再開次第ここで告知します。リアル店舗の動きは不明なのでそちらも確認しつつ、「いける」ようならば、既刊の委託もお願いできないか、聞いてみます。 個人的には「分厚…

年内はコミティア86と冬コミ(コミケ75)申し込み予定

仕事の方も忙しくなりそうなのと、勉強する時間も欲しいので、上記2つに絞って参加予定です。コミケ75は申し込みが終わり、コミティア86は「2スペース申し込み」するか、「搬入量(冊数よりも容積)が大きいから壁にしてもらえる?」のか知りたいので、ま…

表紙イラストをお願いしたGENSHIさんの新刊のサイズが話題に

久我の同人誌の表紙・裏表紙をお願いしましたGENSHIさんの夏コミ新刊は、久我の同人誌の4倍であるA3・しかもフルカラーという内容です。その同人誌が、オタク系のニュースサイトで有名なオタロードBlogにて取り上げられていました。 でかっ!!世界最大?の…

コミティア85・参加終了

本日はご来場、ありがとうございました。 何気なく、『MAID HACKS』が『ティアズマガジン』に掲載された前回よりも、多くの方がスペースに足をお運び下さいました。理由は、総集編『英国メイドの世界』の分厚さにあったように思います。 既刊の読者やメイド…

総集編や同人誌全般、今後に関するFAQ

暫定版です。あとでリンクを足したりします。 総集編 総集編は置いてある本すべての総集編ですか? いいえ。1〜4巻+外伝1巻の総集編になります。 実質的に1巻で扱った貴族と屋敷は改訂しきれなかったので、次回以降に貴族編として作り直します。1巻の…

コミティア85・明日開催

いよいよ明日です。コミティアにしては大量に搬入するので、多分コミケの二の舞にはならないと思います。お立ち寄りいただければ、幸いです。 コミティア 2008/08/24(日)11:00〜15:30 つ02 補足です。 >今回は1~4+外1で総集編を出されましたが次は5~○+外2…

ありがとうございます!

ご来訪、ありがとうございます! >08/19 10時 コミケお疲れ様でしたっ! 椅子に座れず、疲れました! でも、楽しかったです! 再来訪いただけて、本望です。いまでもあの速さは幻のような気がしなくも無いです。自分もギリギリでした。 今回、総集編をコミケ…

コミティア85・入場時の注意事項

コミティア/開場前のサークル入場&一般待機列についてという情報が出ています。一般参加される方は導線が変わったとのことで、ご注意下さい。 あと、NHKハイビジョンによる取材もあるそうです。同人イベントにネタを求めるマスコミが増えているように思えま…

コミックマーケット74・サークル参加観点での感想

朝から身体が動きませんでした。ダンボールに圧迫され、椅子無しで売り子していましたから、疲れがあります。「駄目になることを予想して」、対策を講じる(有給取得)ようになったのは大人になったからでしょうか。疲れないように頑張る、と言う選択肢はあ…

コミックマーケット74・サークル参加終了

新刊完売御礼並びにお詫び 本日はご来場いただき、誠にありがとうございます。今回、新刊が完売しましたことにつきましては御礼を申し上げると共に、折角の機会に入手できなかった皆様にはお詫び申し上げます。 告知しておりましたが、新刊が分厚すぎ、スペ…

コミックマーケット74・3日目参加情報

いよいよ明日、八年間の活動の集大成となる総集編を頒布します。 今週の金曜日は仕事、土曜日はいつも通りと、コミケに出向くことなく過ごして体力を温存しました。今回は意気込みが違います。 東4ホール 「レ」ブロック 47a「SPQR」となります。 新刊情報 …

珍しく飲み会多数〜月8回コース?

ふとスケジュールを整理して、気づきました。 今月は財布と体重を相当意識します。 会社の飲み会(事業部・同僚馬が合う面子・同僚音楽繋がり)で3回、同人関係で3回、さらに大学の友人たちと2回(上京した友人の歓迎・映画大会〜『空の境界』)と、全部…

森薫先生の英国旅行記その7まで進む

イギリス旅行記 その7/森薫先生公式ブログ「ヘリオトロープ」 今回はErddigへ赴いたようです。ちょっとはじけすぎたのを反省されているようですが、十分、はっちゃけてます(笑) このErddigは発音がよくわからないんですよね。久我も森薫先生同様エルディ…

ジョン・エヴァレット・ミレイ展・東京で八月末から

待ち望んだミレイの美術展が八月末から開始します。久我とミレイは何気なく縁があり、ずっと気になっていました。開催してから出かけようと思います。 ジョン・エヴァレット・ミレイ展/UK-Japan2008 久我が初めてミレイを知ったのは『ヴィクトリア朝万華鏡』…

目標が無いと暇になりすぎる

人生って、こんなに時間があるのだろうかと思えるほどに、総集編を作り終えてから時間を持て余しています。仕事は忙しいです。やるべきことは多分いろいろあるのでしょうが、本も読まず、ゲームもせず、勉強もせず、ただぼけっとテレビや映像ばかり見ていま…

サークル参加者として

サークル参加者への5つのお願い(DATE:2008.07.20) A@様のサイトにて公開されている事項について、サークル参加者として書いてみようかと。 ・できるだけ創作物を出してください →はい、いつも新刊は必ず出しています。今回も運良く出せました。 ・創作物が…

森薫先生のイギリス旅行記更新続く

Shugboroughに行ったときの様子です。過去に、『英國戀物語エマ』第二幕プロモーション映像公開時に、久我はメルダース家のモデルとなったこの屋敷を当てましたが、それぐらい有名な場所です。 このカントリーハウスは元々Laundrymaidの研究者として名高いPa…

新刊『英国メイドの世界』印刷完了! コミケカタログより分厚い

本日ようやく新刊が届きました。「データ上の572ページ」が、「手に持てる572ページ」になりました。新刊、ずっしりと重たく、予想よりも分厚いです。 コミケカタログを超える分厚さ(数ミリですが)、ハードカバーで紙質をあげていれば『ローマ人の物語』に…

コミックマーケット74・手荷物確認と一部エスカレータ運用停止

当日、コミケに来場される方は必ずお読み下さい。 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ 時期が時期だけに、致し方ないかなぁと思いますが、手荷物確認(検査じゃない?)は運用に乗るんでしょうか? 延べ参加人数が60万人に迫る昨今、準備会にもノ…

同人活動で休んでいた英会話教室へ

2ヶ月か3ヶ月ぶりかに出かけてきました。慣れている先生(久我が好きなジョージ・オーウェルを好きな人なので、卒業までに英語でその辺の話をしたいと思っています)の授業だったので、すんなりと受けられました。 思ったよりも英語は忘れていませんでした…

新刊は1箱に20冊しか入りません

とのこと(涙) イベント搬入出きる常識的なダンボール量を考慮すると、今回のコミケは完売を許容していただくしかありません。コミティアとコミケの連戦をされない方は、コミケにてよろしくお願いいたします。 20冊しか入らないというのが想像できません。 …

『空の境界』第四〜五章の主題歌CDを買う

sprinter(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: Kalafina出版社/メーカー: SE(SME)(M)発売日: 2008/07/30メディア: CD購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (33件) を見る 劇場で聞いた第四章の曲「ARIA」がかなり響いたので、買ってしまいました。…

ありがとうございます!

入稿後、すっかり虚脱状態の久我です。 web拍手へのレスも忘れており、すみません。 ありがとうございます! 何かひとつでも得るものがあれば、幸いです。 こちらもありがとうございます! 中身は人生の濃さ、というと「あれ、その程度?」と言われそうで怖…

この夏のサークルスペース用看板

暫定版ですが、余力が無いので完成版かもしれません。 熱いテキストも書こうと思いましたが、万感の想いを込めて。

コミックマーケット74・搬入は08/05〜09到着

気づいたらもう土日に出すしかないような状況でした。開幕まで二週間、切ってたんですね。 コミケ参加にあたって(搬入・搬出) 自分が過去に書いたものを見ながら、準備中です。それにしても今回は新刊が大部数持ち込めません。過去ならば100冊入るようなダ…