ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミティア88・み28b

3回連続で壁となりました。前回の準備不足の反省をして、今回はきちんと準備していきます。新刊、何か作ろうかなぁと思いつつ、なかなかネタ出しが出来ていません。夏に向けての準備号的なものでしょうか。 創作の短編を作りたい気持ちもありますが、間隔が…

DVD『Young Victoria』近く発売の模様

ヴィクトリア女王の若い頃を扱ったドラマが今年出るようです。以前、ヴィクトリア女王とアルバート殿下のドラマを買いましたが、実はまだ見ていない…… Victoria & Albert [DVD] [Import]出版社/メーカー: A&E Home Video発売日: 2001/10/30メディア: DVDこの…

DVD『The Duchess』(邦題『ある公爵夫人の生涯』)の見どころ〜ロケ地

以前、AMAZONからのメールに誘われ、ふらっと訪問した際に買ったDVDが発売され、日本に届きました。この春に日本で『ある公爵夫人の生涯』と言うタイトルで上映されるみたいですね。 なので、ストーリーのネタバレになることは書かず、屋敷と使用人の観点で…

英書の乱丁本を返本する・珍しい本を入手

1920年代に出版されたいわゆる稀覯本を購入した年末。ところが、幾つかのページが複数ある、という乱丁がありました。稀覯本なので返本・交換は無理だろうと思っていましたが、先日、同じ店で同じ本が出ているのを見つけました。 時間がかなり経っていたので…

同人誌を1トン刷る〜印刷所を活用した同人活動

時間が出来たので、まとめてみました。 同人誌『英国メイドの世界』は去年八月に新刊の頒布を始めてから3ヶ月で完売しました。何部刷ったのかと聞かれることもありましたが、1冊1キロあるこの本を、初版で1000部刷りました。 合計、1トン(ダンボール50…

DVD『Victorian Farm』

Victorian Farm: Rediscovering Forgotten Skills作者: Alex Langlands,Peter Ginn,Ruth Goodman出版社/メーカー: Pavilion Books Ltd発売日: 2008/10/20メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (4件) を見る 日本のAMAZONではまだ本のみの発売ですが、…

使用人の時代の最後へ向けて

1920年代に刊行された英国政府関係のレポートの入手に成功しました。ビニールに包装されてきましたが、あまりにも歴史を感じすぎ、まだ封を切っていません。他にも幾つか1920年代、そして1940年代に刊行された書籍が手元に届き、読みこめば器が出来そうです…

『黒博物館スプリンガルド』とメイドの手記

数日前に、『黒博物館スプリンガルド』の感想で、はてなスターをいただきました。その翌日ぐらい、眠る前に「執事の本読み終わったし、DVDを見るには時間も無いし、何か気軽に読める本無いかなぁ」と本棚を見ていると、買ったまま放置していたメイドの手記を…

ヴィクトリア朝の暮らし9巻 『終わりの始まり』の感想をいただく

新刊9巻の感想はほとんど無かったので、どのように受け止められていたか気になっていましたが、トラックバックで感想をいただけました。 3日坊主のメイドさん - 冬コミ戦利品〜その1 今回の新刊はニッチでかつ偏ってもいたので不安もありましたが、今まで長…

家族を持った執事の生涯

購入した本を読了しました。感想は後日書きますし、そのタイミングでタイトルも明かしますが、家族を持った執事の苦労が描かれています。とにかく、彼は経済的に苦労していました。 家族と生活することの難しさ 現代人が経済的理由で結婚できないのと同様、…