ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD『Lark Rise to Candleford: Series 2』視聴開始

間違って2セット買ってしまったこちらのDVDですが、ようやく視聴を開始しました。第一話はさておき、第二話はPost Officeで働くメイドが主役のようです。前シリーズのおばあちゃんメイド(代々仕える・口うるさい・態度がでかい)から代替わりしたメイドのM…

コミティア88・P&Rの更新

公式サイト/コミティア88 P&Rが更新されています。ここではティアズマガジンの集計結果の「中身」のコメントも見ることが出来ます。 久我は以前、P&Rに乗りました。ティアズマガジンではコメントはひとつでしたが、ホームページで更新されたページには、別の…

最高の執事としての条件再び

過去に、幾つか、執事関係で考察をしました。 『日の名残』、或いは「上級使用人・執事」補遺 百年前の執事から学ぶマネジメント 考察自体は同人誌(総集編)の解説「執事」で完成させましたが、他にも再考の執事に必要な要件が必要だったのではないか、と思…

使用人の時代の終わりに向けて

使用人の時代の終わりに向けての資料を集めていますが、情報の絶対量が足りず、構成が難しいので、今年の冬コミを目標にしました。 資料を集めれば集めるほどに、知りたいことが増えていきますし、「仕事を書き出す」作業よりも、社会背景への理解が求められ…

コミティア宅急便搬入受付は04/27〜05/02着

ということで、そろそろ準備始めます。 5巻、7巻、8巻、9巻、総集編、MAID HACKSの六種類の予定です。他に、間に合えば総集編と既刊の関係性を示すペーパー的なものを準備していきます。時間とページ数を避けなかったとは言え、総集編の目次は確かにあん…

DVD『Lark Rise to Candleford: Series 2』到着するも2倍

結論から言えば、二度、予約をしたようです。AMAZONから発送を告げるメールが2通きて、慌てて確認したところ、2月と4月に発注が……どうしようかは検討中です。 原作は一部が翻訳されて出ています。 ラークライズ作者: フローラトンプソン,Flora Thompson,…

『COMIC1☆3』と帝國メイド倶楽部十のサークルリスト更新

公式サイトに出ていました。 『COMIC1☆3』 『帝國メイド倶楽部十』 今年も帝國メイドは50サークルぐらいですね。 今年はどちらも不参加です。昨年『COMIC☆1』→『帝國メイド倶楽部』→『コミティア』と三連続の参加をしてメンタル的にも肉体的にも辛かったので…

森薫先生の『乙嫁語り』の1〜3号掲載の総集編と対談記事

森&入江のFellows! 総集篇、貴重描き下ろし収録で発売 とのことで。この売り方は最初、微妙だと思いました。お互いの読者がお互いの作品に触れること自体はよいと思いますが、まだ掲載作品が載っている『Fellows!』は売っていますし、その先にコミックス化…

既刊の通販受付開始の模様

『英国メイドの世界』は再開したみたいです。 『MAID HACKS』と『9巻終わりの始まり』は先ほど午前中に搬出したので、04/20以降の取り扱い再開だと思います。 2009/04/12日記でも書きましたが、『英国メイドの世界』の「とらのあな」通販は最後となります。

昇級したものの……Part2

一年ぶりにレベルアップしました。 社会に出てからあまりテストを受けていませんので、前回同様、緊張しました。上司からの査定のFBはそんなに気にならないのですが。 テストによるレベルは結果であって、自分が成したい事象がそれによって保証されるとは限…

委託手配完了・2009/04/20搬入予定

「とらのあな」より連絡があり、委託再開が決まりました。 『英国メイドの世界』 『MAID HACKS』 『ヴィクトリア朝の暮らし9巻 終わりの始まり』 上記三冊を委託します。『英国メイドの世界』は再版分が残り僅かなので、今回で委託を完全に終了します。1ト…

久々に

書き込み、ありがとうございます。 とらのあなでの扱いが消えている『終わりの始まり』『英国メイドの世界』『MAID HACKS』の再見積を始めましたので、今しばらくお待ち下さい。ただ、いずれも同人誌として「最新」ではないので、委託そのものが断られる可能…

DVD『Lark Rise to Candleford: Series 2』の予約始まる

イギリスAMAZONで予約が始まっていました。 時間を作って第一期の感想も書かないと。確か、父子でメイドを奪い合った話しの感想で終わっています。 『Little Dorrit』もようやく見終わりましたので、こちらも近いうちに。14話もあるので長いと思いましたが、…

コミティア88・サークルリスト公開

コミティア公式/サークルリスト ということで。

レッスン自体は気づいたら五ヶ月ぶり

集団で受けるクラスレッスンは実に五ヶ月ぶりです。一対一のレッスンだけは受けましたが、それも五ヶ月の間に二度だけ。一年半通学する契約なので、残り期間もあとわずか。心機一転、春から環境を変えることもあって、英会話を本格的に再開しました。 レッス…

『螺子とランタン』

螺子とランタン (角川コミックス・エース)作者: 桂明日香出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/11/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (49件) を見る ヴィクトリア朝や貴族関係の話はリアル志向へ走り、使用人の手記ばかり…

花を見に九段下から新宿まで歩く

毎年年度末が忙しすぎ、気づいたら桜が散っていることは珍しくありませんでした。そこで今年は桜をしっかりみようと、余っている有給を消化し、出かけてきました。 九段下 九段下の駅から出ると、大混雑です。ちょうど法政大学の入学式とぶつかったので、学…