ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若い家庭に勤めた執事の将来性と順応性

以前、何度か触れている、インドの王族やいろんな屋敷に勤めた不幸な執事の話をした際に、仮説として「執事は、子供がいる屋敷に仕えるのが良いのでは? 後継者がいれば主人の死で生活が激変する可能性も低く、後継者の資質を見る機会もある」と考察しました…

コミティア89、応募総数2,200(定員2,000?)につき抽選

公式ブログにて。 COMITIA89申込数 今回申し込みませんでしたが、申し込んでいても、落ちていたかもしれませんね。西は広くないので、配置が大変そうです。

インプットの膨大な増加で忘れる速度も加速した模様

夏の執事本を作るに際して、過去に読んだ手記を見直しています。見事なぐらい、忘れていることが多いです。愕然とします。もはやメモをしないと、手記を資料として使えないようです。 今日は地道に資料を読み、整理していましたが、最低なのがErnest Kingで…

読書の梅雨

最近は久々に読書シーズンです。司馬遼太郎さん三昧です。年齢によって視点が変わるので、読んでみると面白さが違います。今は『空海の風景』『菜の花の沖』『胡蝶の夢』を読破し、『坂の上の雲』と読み進めています。 『空海の風景』は小説というよりも、司…

『イスノキオーバーロード』と主従関係と終身雇用

イスノキオーバーロード (一迅社文庫)作者: 貴島吉志,AKIRA出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (19件) を見る 感想というほど立派なものは書けないのですが、主従関係(主人とメイドとい…

マンガのドラマ化は「技術の表現」を何とかなる?

友人より、「『とめはね!』の書道の部分って、どうするですかね? 映像差し替え?」と問われて、考えました。書道だけではなく、柔道部に所属し、全国レベルのヒロインの柔道映像はどうなるのかと。 結論から言うと、とても残念な映像化になる気がします。 …

『COMIC ZIN』新宿店は広く明るく

ということで、行ってきました。まず、入ってすぐお店全体を見渡せる感じがします。書棚が高すぎないのでしょうね。それに、横幅が広いです。通路も広く、人とすれ違う時にもストレスがありません。これは、競合店舗との比較では買い物しやすいと思います。…

試験中の部屋掃除みたいなもの。お役立ち系はそのうちに

ということで、あまりこのカテゴリ(ヴィクトリア朝や屋敷やメイドさん)のテーマに関係ありませんが、よくよく見ると繋がっています、という言い訳をしつつ。あと、デスクトップPCが使えないので、しばらくウェブ拍手が見られなくなりました。何かご連絡の…

コミティア89は不参加

夏コミ後のコミティアですが、個人的な都合があり、不参加です。委託に関しても準備等で時間を割けない状況なので、申し込んでいません。 今年の夏はコミケに集中します。 11月のコミティアは参加予定ですし、気が向いたら何か新刊を持っていくつもりです。

資料収集はそこそこ順調

インプットが無ければ、アウトプットも無いわけで。アウトプットできるのはインプットしたものを蒸留して、時々濁りも入りますが、仕上げていく頃には数十分の一ぐらいには減っているのかなぁと。 資料面では、今まで日本にいる間は手がつけられないと思って…

いろいろとメンテナンス

長い間、更新していない気がしました。 最近、デスクトップPC(2004年購入)の具合が悪いと思っていろいろ試していたところ、ディスプレイが壊れていると判明しました。修理に出したので3〜4週間、戻ってこない予定です。 ノートPCがあるので大きな問題に…

時間と命を賭して作家が描いた作品を食べて、生きている

タイトルは、最近思ったことです。友人のライブを見て、それまでに培った技術を使い、作品へ費やした時間とそこへの想いを感じて、それが表現される瞬間に立ち会うことは、その人の人生の時間と向き合うこと、そしてその人の時間を自分の時間を代価に、消費…

『フェローズ総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界』感想

なぜか総集編関連のワードでGoogle検索1位になってしまったようで、感想を書いていない過去の日記に流入が集中していました。感想ないのに、すみません。はてな力だと思います。 一緒に買った『Fellows!』と「メイドフェローズ」を先に読んだのでそちらを先…

『Fellows!』Vol.5の読後感想

Vol.3〜4と空いてしまって連載ものがわからないので、評価は偏っていますし、読みきりの方が好みでした。個人的に好みな作品に出会えました。以前の感想と同じく、好みの作品に出会えるのはわかっていますが、読みたい作品かは別の話なのです。 それでも、今…

本日深夜『日の名残り』放送&執事関連情報

執事やメイドの映画や情報に枯渇していた頃の人間には、懐かしくも原点といえる映画です。 映画天国 「日の名残り」(日本テレビ:25:59〜28:00) 地上波は久しぶりでしょうか? 記憶にありません。『エマ』に登場する執事スティーブンスの名前の由来、とも…

『The National Trust Manual of Housekeeping: The Care of Collections in Historic Houses Open to the Public』

The National Trust Manual of Housekeeping: The Care of Collections in Historic Houses Open to the Public作者: National Trust出版社/メーカー: Butterworth-Heinemann発売日: 2005/12/29メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る 英…

『Fellows!』でメイドが無料配布冊子足りえるのはなぜ?

Fellows! 2009-JUNE volume 5 (BEAM COMIX)作者: 笠井スイほか出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/06/15メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (19件) を見る 読み終わったので書きます。ネタバレはないです。 僕は森…

『Fellows!』最新号と、総集編『乙嫁語り&乱と灰色の世界』発売

総集編と『フェローズ』最新号-----2009/06/10という情報が公式サイトにあがっていました。 Fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界 (BEAM COMIX)作者: 森薫,入江亜季出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/06/15メディア: コミック購入: 3人 ク…

河合克敏先生、森薫先生、梅田望夫さんの「好きを伝える力」

「とめはねっ!」ドラマ化決定、2010年1月より放送開始 NHKでドラマ化とのことで、河合克敏先生作品では初のドラマ化ですね。個人的には『帯ギュ』をアニメ化して欲しかったのですが、初のアニメ化は『モンキーターン』でした。 河合克敏先生の作品の魅力は…

コミックマーケット76・2009/08/16(日)西お16b/14回目

と言うメールが本日18時に来ました。 ということで、幸運にも受かっていました。これで連続参加は2002年12月の初参加以来、実に14回となります。意外と長く同人活動、続きましたね。参加したすべてで新刊を出しており、その点でもよく続いているなぁと思いま…