ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同人誌1トンを刷った経緯と部数決定のプロセス

以前ノウハウとして、倉庫を活用して1トン(1冊1キロを1,000冊)の同人誌を刷った話を書きました。印刷所の倉庫を活用し、大量の在庫を抱えても日常生活に影響を及ぼさない方法でした。 しかし、そもそもサービスがあったとしても、1,000部を頒布できる確…

映画『空の境界』第七章・視聴

昨日、友人と合流して『空の境界』の最終章を見てきました。上映が始まったのが確か2007年冬コミ前だったと思うので、足掛け3年になるでしょう。見終わった後、言い知れぬ達成感がありました。 全7回分を制作するのに膨大な時間が必要でしたが、その周期に…

シンクロニシティ的な何か再び

コミケ参加の前日、大学時代の友人から電話がありました。実に10年ぶりでしょうか。他の友人経由で消息のみ聞いていましたが、会うタイミングがなく、そのままに過ごしていました。久しぶりでしたが、会話も昔のように弾みました。 香港への単身赴任が決まっ…

「使用人の歴史」の書き直し中

『英国メイドの世界』の最初の方の章、「使用人の歴史」を見直しています。同人誌ということと、「人がやっていることはしたくない」こともあったので、この章は『エマ ヴィクトリアンガイド』『図解メイド』『ヴィクトリアン・サーヴァント』を読んでね、と…

息抜き

棚卸的というか、自分への真面目な決意表明的なものを書くと、楽しい反面、疲れもします。 ということで息抜きに来週は『空の境界』最終章を友人と見に行く予定です。 『サマーウォーズ』も見に行ってきました。真田様でした。なぜか大学の友人に長野県出身…

田中亮三先生の『英国貴族の暮らし』が来月刊行

日本のカントリーハウス研究の分野では現在第一人者といえる田中亮三先生の最新作は、貴族や使用人を扱った書籍になるようです。 http://kawade.co.jp/np/isbn/9784309761268 華麗なる英国貴族のライフスタイル! レイディーの暮らしは? 執事、ハウスメイド…

『英国メイドの世界』商業出版決定のお知らせ

※2010/11/05追記講談社BOXから『英国メイドの世界』2010/11/11発売予定です。 以下、2009/08/17時点の日記です。 昨年8月に刷りました同人誌『英国メイドの世界』の商業出版について、ご報告いたします。 コミケで先行した理由 こちらは先日のコミックマー…

コミックマーケット76・3日目サークル参加終了

本日、無事にコミケへのサークル参加が終了しました。 朝、臨海線が初めて機械故障か何かで遅延した時は焦りましたが、元々早く行動していたので大事には至りませんでした。最も懸念した地震による輸送の不具合=新刊搬入の失敗も、印刷所様の早めの行動で回…

コミックマーケット76・明日サークル参加します

予告通り、参加してきます。 これが新刊です。手にとってニヤリとしていただければ、幸いです。 コミケ76/3日目参加概要 今更ながら無料配布用の執事(元イケメン・現オヤジ:50歳以上)ポストカード作ればよかったです。冬コミで実現可能性を模索します。本…

『のだめカンタービレ』と『3月のライオン』最新刊を読んで

最近、発売された「買い続けている」コミックスです。(『鋼の錬金術師』も買いましたが) どちらの作品も今回はかなり大好きなテイストでした。どこが大好きなのかと思って考えてみると、似ているところがありました。 「努力して、常人には超えられない壁…

お台場でガンダムを見る

今日、友人たちとお台場にガンダムを見に行きました。コミケの予行演習のつもりというか、この日ぐらいしか都合が合わなかったので。お台場はフジテレビ含めた観光地なので、人の数がものすごいことになっていました。これとコミケがぶつかるのは、見たくあ…

コミックマーケット76/3日目参加概要

自分のサークルSPQRの参加予定です。 存在する既刊はすべて持って行きます。 参加日 :2009/08/16(日) 時間 :10:00〜16:00 スペース:西2ホールお-16b 風邪やインフルエンザがはやっているようなので、体調悪い方は無理をなさらず。 頒布予定物 8巻 『…

コミケの週なので最後の準備を始める

というところで宅急便搬入の後は、提出物の準備が最後に来ます。事前に出来るものは事前にやっておくと、当日慌てないで済みます。以下に記すものは最低限です。 提出物 ・見本誌 コミケで頒布する新刊(正確にはこれまでコミケの準備会に提出していない頒布…

『THE YOUNG VICTORIA』(邦題:『ヴィクトリア女王 世紀の愛』)を視聴する

AMAZON.CO.UKは注文が終わってから1週間以内に来るので、素晴らしいです。 100分程度の映像で、やや駆け足ですが、ヴィクトリア女王が即位する直前から、アルバート王子と結婚して共同統治的な役割分担するまでの間を描きました。 王宮が舞台なのでケンジン…

『英国執事の流儀』予定価格変更

まだ頒布前ですが、イベント頒布価格を600円→700円にしました。 原価計算諸々の都合です。 ご了承ください。

秋葉原のシャッツキステとCOMIC ZINに行く

根詰めて働いていたので、休みを取って、1年ぶりぐらいに秋葉原に行きました。目的はシャッツキステの第二章(新店舗)と『COMIC ZIN』で自分の本がどうなっているのかを見に行くことでした。 シャッツキステ 久我はメイド喫茶に行った回数は常人より多いも…

『英国執事の流儀』、とらのあな通販にて予約開始

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/18/92/040010189237.html 早速、対応いただけましたのでご報告です。 コメントも画像もまだありませんが、詳細は新刊告知の夏コミ新刊『英国執事の流儀』をご覧下さい。 こちらも頒布開始後、見てこよう…

COMIC ZINにて『MAID HACKS』など既刊3冊委託開始

先ほど見たところ、2009/08/02付けで出庫されていました。 http://www.comiczin.jp/info/delivery/101.html http://www.comiczin.jp/info/delivery/102.html (注:リンク先には成年向け同人誌の画像も混ざっているので未成年者はクリックしないようにお願い…

『従僕ウィリアム・テイラーの日記―一八三七年』

AMAZONで購入したばかりで、未読です。 フットマンの手記が刊行されていました。 自分の新刊で忙しく、ノーチェックでした。 従僕ウィリアム・テイラーの日記―一八三七年作者: ドロシーワイズ,Dorothy Wise,子安雅博出版社/メーカー: 英宝社発売日: 2009/07…

新刊『英国執事の流儀』刷り上りました!

サンライズパブリケーションが想定より1週間早く仕上げて下さいました。 紙になるとページ数を実感します。 自分で言うのもなんですが、これ、良い本に仕上がりました。 タイトルを思いついた時点で手ごたえを感じた本ですが、こうして実際に形になるまで不…

コミックマーケットカタログ76 諸注意ページ

今年も、コミケカタログに掲載されている諸注意事項が一般公開されました。コミケカタログなしでも入場できますが、参加者の方でまだ入手されていない方/入手の予定がない方はご一読下さい。 前回に引き続き、「コミックマーケットカタログ76 諸注意ページ…