ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2010-10-11から1日間の記事一覧

これまでの活動履歴

※この日記は「『英国メイドの世界』で描けること・描きたいこと」の一項目です。 活動の背景と経歴 私(久我真樹)はヴィクトリア朝を中心にした第二次世界大戦直前までの間に、英国社会で幅広く雇用されたメイド、一部の中流階級と上流階級で雇用された執事…

メイドの可能性を広げて「接点」を響かせる

※この日記は「『英国メイドの世界』で描けること・描きたいこと」の一項目です。 メイドが扱いえるテーマの広さ 「メイドの可能性を広げる」とは、これらテーマを通じて照らしえる領域の広さを示すことです。私は今回の書籍を通じて「ゼロからメイドに興味を…

『英国メイドの世界』で描けること・描きたいこと

本日記は、講談社BOXより刊行した資料本『英国メイドの世界』についての情報をご紹介するものです。 英国メイドの世界作者: 久我真樹,撫子凛,宮鼓出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 500回この…