ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メイド創作合同誌「M.O.E -MAID OF EXPERIMENT-」に寄稿しました

2005年のコミケット・スペシャル4で行われた、貴島吉志さん主催によるメイド創作合同誌『M.O.E』が5年ぶりに復活です! 前回に続き、今回もゲストで参加させていただきました。同人誌の初出は、「コミケットスペシャル5 in 水戸」です。 案内サイト:http:/…

古いものや蓄積したい資料は『英国ヴィクトリア朝の暮らし』で更新中

最近、ブログを更新していませんが、昨年から始めたサイトの方を本格稼働させています。こちらのブログではニュースや「見たいもの」など最新の情報を載せて、向こうに蓄積する価値があると判断した情報を更新していきます。 英国ヴィクトリア朝の暮らし[SPQ…

「The Age of Stupid」特別上映会感想と「伝える」難しさ

2008年に「UK-Japan 2008公認ブロガー」となり、イギリスに関する情報を発することに参加していました。イベント自体は2008年で終了しましたがイギリスの情報が欲しいので継続して欲しいと感想を書きました。私のような返信が多かったのか、2009年以降、UK-J…

コミティア91/参加報告

本日はスペースにお立ち寄りいただきました皆様、誠にありがとうございます。同人イベントは普段出会わない方との偶然の出会いがあり、好きです。また、ブログを見てご訪問いただいた方もいらっしゃって、更新をしていてよかったです。 今日はいろいろな方と…

コミティア91/参加予定告知

開催日時:2010/02/14(日) 11:00〜15:30 開催場所:東京ビッグサイト 東4ホール スペース:あ04b 規模:2180サークル/個人(直接) 76サークル/個人(直接) http://www.comitia.co.jp/index.html コミティアです。4度目の壁です。コミティア初出新刊は…

電子書籍のインフラ普及が「同人活動」に及ぼす影響を考える

AMAZONの電子媒体Kindleは、作家にとって表現の場としての敷居の低さを実現しつつあり、日本の電子書籍市場では目立たなかった「個人の作家(プロ/アマ問わず)による電子書籍化」の動きを加速させています。日本の作家(プロの漫画家・ライトノベル作家など…

ヴィクトリア朝の照らし方いろいろ

大英帝国のもうひとつの側面が描かれる。アラン・ムーア『フロム・ヘル』、このエントリを読んで認識の差が非常に面白いと思いました。(作品『フロム・ヘル』の評価は参照先URLにてどうぞ。自分はジョニー・デップ主演の映画版がトラウマになって読んでいま…

DVD『Dorian Gray』(『ドリアン・グレイの肖像』)感想

[映画/映像/ドラマ]『Dorian Gray』(『ドリアン・グレイの肖像』)を更新しました。美青年の変化がなんともいえません。