ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コみケッとスペシャル5 in 水戸

2010/03/21(日)〜03/22(月・祝)に開催されたコみケッとスペシャル5(水戸コミケ)に参加してきました。サークル参加は2日目でしたが、何があるか分からないのと観光をしたかったので前日入りし、一般参加も久々にしました。 会場にてお会いできた皆様、…

『Upstairs Downstairs』の続編・今年放送

調べ物をしていたら遭遇しました。 Upstairs Downstairs to be revived by BBC http://www.bbc.co.uk/pressoffice/pressreleases/stories/2009/10_october/10/upstairs.shtml ドラマは舞台となった屋敷Eaton Place165から、最終回の日(設定では1930年)に出…

「使用人の賃金事情」

コミケットスペシャル5向けに、ペーパーを作りました。印刷所に入稿しましたが、同人イベントに完璧に間に合うかちょっと分かりません。 仕様 タイトル:ヴィクトリア朝の暮らし補遺vol.4 使用人の賃金事情 値段 :無料配布 サイズ :A5判 ページ数:8ページ…

コみケッとスペシャル5 in 水戸のサークル参加注意点

そろそろ水戸でのコみケッとスペシャル5開催が近づいてきたので、参加サークルとしての準備を始めました。気になったことと、ToDo的なものをまとめました。 搬出導線が不安 今回の同人誌即売会会場は今までと異なる上に、搬出導線に不安があります。会場とな…

『英国メイドの世界』スケジュール:6月目途で進行中

編集部に打ち合わせに出かけて進捗を確認してきました。 発売時期を気にしている読者の方は少ないと思いますが、春予定から初夏ぐらいになりそうです。 前回報告と遅れの原因はあまり変わらず 進捗としては、3月半ばに編集部の方から公式に『英国メイドの世…