ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の更新情報

1月に比較して、2月はあまり大きめの更新をできていません。テキストを書いているものの、まだ公開するレベルにないものが多数あります。とりあえず、過去のブログに書いた参考資料紹介を中心に、資料サイトの方に情報をまとめました。 最近の一覧です。 [小…

『英国レディの世界』(『英国レディになる方法』改題版)

先日、お昼休みにふと書店に立ち寄ったところ、『英国レディの世界』というタイトルの本を見つけ、驚きました。明らかに『英国メイドの世界』を意識したタイトル付けだと思ったからです。思わず微笑しました。 図説 英国レディの世界 (ふくろうの本/世界の…

『英国メイドの世界』の原点としてのTRPGとコレクションシリーズ

最近、チェックしていたところ、グループSNEの初の商業出版『モンスター・コレクション』が25周年を記念したと知りました。懐かしいのと、原点回帰の意味を込めて書きます。 DRAGON BOOK 25th Anniversary モンスター・コレクショ…

書店・店員様向けの案内を告知するカテゴリを、サイトに新設

前回のコラム書店で本を売る現状認識と著者が提案可能なアクション(2011/02/07)で、「著者が、情報を出す窓口を作る」と書いたので、実際に作ってみました。 まだ、今のトレンドに沿ったフェア的な情報は更新できていませんが、過去に行った書店フェアの情…

コミティア95・参加終了

先日はコミティア95に参加してきました。会場にてスペースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました! 私の本がきっかけで、楽しみが広がることを願っております。 Twitterやブログでやり取りしたことがある方、会場で続けてお会いする方、そして…

コミティア95(2011/02/13・参加予定告知)

開催日時:2011/02/13(日) 11:00〜15:30 開催場所:東京ビッグサイト スペース:東4ホール し26b コミティア公式 今週末開催の同人誌即売会コミティア95に参加します。今年最初の同人イベント参加です。出版で同人活動に興味を持たれる方もいるかもしれま…

Jコミを自分なりに整理してみる

昨年から電子書籍について考察をしてきました。私は同人をメインの場としており、どちらかというと「今のプロ作家が、電子書籍の時代にどう対応するか」というより、「アマチュア個人が表現の機会と代価を得ることで、より創作に時間を割ける環境をつくるこ…

メイド喫茶ブームの可視化を行う素晴らしいデータが公開される

TAKATORAさんがメイド喫茶などの店舗データを自ら収集し、可視化を行いました。これはメイドブームを巡る日本の考察をする人間にとって、最も欲しかったデータです。欲しくてもその労力を思うと、とても出来ませんでした。 秋葉原のメイド・コスプレ喫茶&リ…

書店で本を売る現状認識と著者が提案可能なアクション

本コラムは出版した本に1日でも長く生きてもらうため、著者に出来ることの第3回目です。本を出した著者が何を出来るのかを考えていくテキストです。 第1回目:出版した本に1日でも長く生きてもらうため、著者に出来ること(2011/01/16) 第2回目:本を書店で…

『英国キッチンメイド・レミー』とメイド表現の進化

以前、酒井シズエさん(米寿)のブログで存在を知っていたものの、自分の出版で手いっぱいだった頃に重なってご紹介が遅れましたが、秋田書店の漫画雑誌『ミステリーボニータ』で、『英国キッチンメイド・レミー』という漫画が不定期で連載されています。 こ…

コラムの更新とメイド作品の整理など

資料サイトSPQR[英国メイドとヴィクトリア朝研究]の方でまとめて更新を始めています。今月に入り、『英国メイドの世界』商業版でお蔵入りしたもの(確実な資料性よりも、考察・独自見解が強いもの)を発掘し、書き直して公開しています。 [コラム]パーラーメ…

『3月のライオン』5巻に感じた「人と人の様々な繋がり」

3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/11/26メディア: コミック購入: 27人 クリック: 953回この商品を含むブログ (410件) を見る いまさらですが、『3月のライオン』5巻の感想を。3箇所、非常に響くと…

メイドブームを整理していて気付いたこと

前にも少し触れましたが、世の中で伝わる「メイド・イメージ」は限定的で、多様性を伝えるのが難しく思えましたので、整理することにしました。私が個人的に存じ上げる詳しい方々や雑誌、売り上げデータ、コンテンツの発売リストなどの情報から、なるべく「…

家事とメイドが透明な存在であることと

『まおゆう』2巻はかなりメイド回で、料理を行うメイド妹の、料理がもたらす幸福感についての描写が素敵です。何よりも、今回はお腹が空いた状態で読むと危険です。食欲増進的においしそうな料理の描写が多くないでしょうか? かつてギムがお祭りでほおばっ…