ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『英国メイドの世界』第一章「英国使用人の世界」PDF公開開始

英国メイドの世界(著者による紹介)ページにて、第一章「英国使用人の世界」のPDF公開を始めました。以下、Twitter上での告知と同じ内容です。 データの都合上、見開き2ページでPDF1ページとなっています。既読の方でもPDFにすると読みやすいかもと思ったも…

メイド好きのルーツやメイド服を巡るTwitter上でのやり取りなど

この前、結構長めのやり取りがあって、自分としても新しい視点をいただけたのでまとめました。このところ、風邪気味で調子が悪く更新が諸々止まっていますが、病院で薬をもらってからだいぶ症状が改善しました。コミケの当落通知が06/03あたりなので、その結…

『英国メイドの世界』ネット上での感想のまとめ:その2

『英国メイドの世界』に関連して、読者の方がつぶやかれたことや、その補足をとりまとめる更新の2回目です。なんというか、ブログで書ける分量をつぶやいているので、ブログがおろそかになっているという気もします。 まとめてみると、結構ありますね。 1回…

『英国メイドの世界』刊行から半年経過と振り返り

『英国メイドの世界』をお買い求めいただいた皆様、並びに読みくださった方々にお礼を申し上げます。2010/11/11の『英国メイドの世界』発売から、半年が経過しました。幸いにも二度の重版を経験することができました。 英国メイドの世界作者: 久我真樹,撫子…

「どう振舞うか」が求められる『ログ・ホライズン』

近代ヨーロッパ的な経済発展を軸にした国家・技術を扱った『まおゆう』には、世界史への関心以上に、現代に通じる生活様式や価値観の基礎を形作った近代に強い興味を持つ立場として、様々に反応するものがあり、その存在を知ってからは感想を何度か書いてき…

『英国メイドの世界』ネット上での感想のまとめ:その1

2011/04/25から、感想の共有やその点についての感謝やコメントなどを書くことにしました。感想をRTすることに迷いがあって行っていませんでしたが、「他の視点での感想」を、既存の読者の方にも提供できると教わる機会があったので始めました。 また、RTをす…

コミティア96・サークル参加終了報告

2011/05/05(木)のコミティア96へサークル参加をしてきました。当日、サークルスペースにご来訪いただいた皆様、並びにお話しすることができた方々にはお礼申し上げます。 当日は若干肌寒く、会場内の気温の予想もできませんでしたが、比較的過ごしやすい環…

アメリカとブラジルのメイド事情

Twitterで呟いた読書メモと、やりとりをまとめておきます。 アメリカについて twitter:65360101594238976:detail あと、雇用主の使用人への管理がtaskからtimeになった時期があるとの指摘は興味深い。前者はtaskでは、やり方や時間配分は使用人が責任を持て…

コミティア96・『英国メイドのいた時代の終わり』無料冊子配布

開催日時:2011/05/05(木・祝) 11:00〜16:00 開催場所:東京ビッグサイト スペース:東1〜2ホール A43a サークル:SPQR コミティア公式サイト 3か月ぶりの参加となります。会場にて、お会いできることを楽しみにしております。今回は、後述するように無料…

『英国メイドの世界』感想のTwitterでの共有と在庫状況

Twitterのハッシュタグで、『英国メイドの世界』についての感想の共有を始めました。基本的に私が見つけた読者の方の感想を、テーマを決めてRTしつつ、それに関連する背景や想いを書くつもりです。 【定期ポスト】今日も『英国メイドの世界』でRTします。ど…