ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『君の名は。』感想(ネタバレあり)

小説 君の名は。 (角川文庫)作者: 新海誠出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2016/06/18メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る 新海誠監督の最新作『君の名は。』を見てきました。新海誠監督の作品をきちんと見始めた…

『羽海野チカの世界展 ハチミツとライオンと』感想

コミケ終了後の夏休み2日目ということで、明日08/17まで開催の『羽海野チカの世界展 ハチミツとライオンと』に行ってきました。西武池袋本店2階ですが、無印良品がある方の別館なので、通常のルートでは行きにくく、地下1Fを通る感じになります。前に、同じ…

東京都庭園美術館「こどもとファッション」の展示

コミケの感想は後日。 今日はコミケ後の夏休みということで、東京都庭園美術館の「こどもとファッション」の展示を見に行きました。twitterでフォローしている人たちが話題にしていることと、昨日お会いした方から説明を受けた展示内容に強い興味を持ったか…

新刊『ある英国メイドの職場遍歴』 2016年夏コミ向け

久しぶりに更新します。コミケ88新刊『メイドイメージの大国ニッポン世界名作劇場・少女漫画から宮崎駿作品まで』以来の新刊です。 今回の新刊は16ページの冊子(コピー誌ではなく、同人印刷所によるオフセット)で制作しました。久しぶりにイラストなし、情…