ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

(エア)コミケ98(2020/05/04、3日目)西3-P40aで参加

2020/05/04(月)のコミケ98・3日目にサークル参加できる予定でしたが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の影響を受け、同イベントが開催中止となりました。



その代わりに、エアコミケとして、Twitterハッシュタグやネットのサービス、そして同人誌通販を活用した「エア即売会」となる「エアコミケ」が行われており、そちらに参加します。「エア即売会」的なものは、コミケよりも前に開催中止になった即売会の参加予定者の方達が行なっていたもので、それをコミケが取り入れた形になります。



一応、5/4が参加予定日だったので、5/4にTwitter上でのサークル参加を予定しています。



なお、サークルスペースは西3ホールのP40aで、冬コミと全く同じという初めての出来事でした。


新刊はなし/同人版『英国メイドの世界』や絶版同人誌の通販

2月末に自主的サバティカルとして会社を辞めて時間はあったのですが、体調回復と諸々の優先事項があったこと、そして間に合いそうなテーマも情報が集めきれなかったので、新刊はありません。noteあたりで、何かテキストを公開できればと思っています。



代わりに12年前に絶版になった同人版『英国メイドの世界 ヴィクトリア朝の暮らし総集編』3部が見つかったので、5/4(月)10時の開催時からBOOTHで委託します。



また、新刊は出せなかったのですが、印刷所を応援したいと思い、絶版にした同人誌『英国執事の流儀』『英国メイドがいた時代』『ヴィクトリア朝の暮らし 終わりの始まり』の3種類の委託も始めています。


委託先

spqr.booth.pm
ec.toranoana.jp
www.melonbooks.co.jp

とらのあなが最も取り扱い種類が多く、続いてメロンブックスです。