ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

エアコミケ2参加情報・同人誌一覧(2020/12/30-31)

はじめに

2020/12/30-31のエアコミケ2に参加します。

新刊

・新刊はありません。
・活動報告として、新しい本は商業出版で2020/08/27に、星海社から刊行した『「名探偵ポワロ」完全ガイド』があります。


note.com

初めての方向けに自己紹介とおすすめ本

久我真樹の同人サークル「SPQR」は、2000年から活動を行なっています。元々は、英国ヴィクトリア朝から第二次大戦までを中心にした屋敷や家庭で働いた家事使用人の職種・仕事内容・生活を考察する資料と、それらをテーマにした創作小説を作ってきています。



2010年以降は、日本のメイドブームや執事ブーム関連の調査、2017年から2020年にかけては屋敷・メイド研究のきっかけになった作品の一つであるドラマ『名探偵ポワロ』を、屋敷・家事使用人の観点で考察する研究を行い、同人誌(ドラマの家事使用人特化)と商業本(ドラマの考察・解説)をそれぞれ刊行しました。


ポワロが好きな方へのおすすめ

ドラマ全70話に登場した家事使用人の紹介と、制服考察に加え、ホテル・ウェイトレスにも範囲を広げています。
ドラマの解説も家事使用人観点に特化しています。
spqr.sakura.ne.jp
spqr.sakura.ne.jp

同人誌をベースにしつつ、「ドラマの解説・見どころガイド」をより一般的に作り直したものです。また、ドラマ全体の考察を、専門である家事使用人に加えて、犯人の動機や手段、現場、そしてポワロの探偵としての要素に注目したコラムを書き下ろしています。
note.com

ドラマの舞台となる英国の屋敷・カントリーハウスでの生活を支えた、数多くの家事使用人の職種・仕事内容・生活を解説した辞典的な一冊です。これを読むと、英国のクラシックなドラマにおける家事使用人の描写を楽しむ視点が身につきます。紙本は7刷までいきましたが絶版となり、電子書籍化しています。
spqr.sakura.ne.jp


ドラマのポワロの舞台となった「家事使用人の雇用が衰退していく1930年代」の雇用事情・社会事情を解説する同人誌です。
spqr.sakura.ne.jp

より屋敷の生活を知りたい方へ

英国メイドの自伝から、彼女の職場・出会った人々・職種についてをリスト化し、解説する同人誌です。メイドがどのような職場遍歴をしていたのかが、わかります。
spqr.sakura.ne.jp

第二次世界大戦で国により接収された屋敷がどのように使われたのか、そしてそこでどのようなダメージを受けて、戦後に住めなくなっていくのかなどを考察する同人誌の準備号です。ドラマ『刑事フォイル』の時代になります。
spqr.sakura.ne.jp

メイド創作が好きな方へ

これまでに発表してきた英国メイド創作短編をほぼ網羅する総集編です。メイドが生きた時間をテーマにしています。
spqr.sakura.ne.jp

メイド表現が好きなプロの作家や、メイド喫茶の店主、同人サークルでの発表者など、メイド表現・研究に携わる方達へお声がけをしてゲストに迎えて「好きなメイド」を語っていただく企画本です。
spqr.sakura.ne.jp

日本のメイドブーム・執事ブームに興味がある方へ

物語において、背景・脇役だったメイドが主人公化して、日本の漫画・アニメ・ゲームなどに広がるメイドブームを考察した本です。ファミレスの制服ブームやコスプレブームとも合流したメイド喫茶の広がりも扱っています。
spqr.sakura.ne.jp

執事ブームに特化した本で、主人公化・青年または少年化していく執事イメージを考察しています。
spqr.sakura.ne.jp

同人誌の電子書籍Kindleのみ(リンク先はAmazonで全商業作品も含みます)

amzn.to

とらのあなが最も取り扱い種類が多く、続いてメロンブックスです。

エアコミケ・頒布予定物

No.刊行年月タイトル
012008年12月spqr.sakura.ne.jp
022009年08月spqr.sakura.ne.jp
032010年12月spqr.sakura.ne.jp
042011年12月spqr.sakura.ne.jp
052014年08月spqr.sakura.ne.jp
062014年12月spqr.sakura.ne.jp
072016年08月spqr.sakura.ne.jp
082017年12月spqr.sakura.ne.jp
092018年12月spqr.sakura.ne.jp
102019年12月spqr.sakura.ne.jp