ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『ジャンプSQ』の『エンバーミング』に村上リコさん協力

村上リコさんのブログを見たら、フランケンシュタインはじめましたと題して、『ジャンプSQ』にて連載の始まった『エンバーミング』(『るろうに剣心』『武装錬金』の和月伸宏先生)に、資料や素材・ネタ提供などをしているとのことです。



エンバーミング』は確かどこかで読みきりとして描かれ、『武装錬金』十巻で、久我は読みました。あの中身では正直なところ、あまり「ヴィクトリア朝」っぽく作りこまれておりませんでしたが、フランケンシュタインの雰囲気や、和月先生らしい濃さがありました。



スプリンガルド』に刺激を受けたのか、今回の連載では小説家の方の解説や、こうした資料の裏打ちがあるようです。



まだ買っていないので、読んでみようかと。



ジャンプ SQ. (スクエア) 2007年 12月号 [雑誌]

ジャンプ SQ. (スクエア) 2007年 12月号 [雑誌]





というか、AMAZONで買えるんですね。