ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エマ アニメーションガイド1巻

思っていたものと、ずいぶんと違いました。設定資料・図面・デザインなどのボリュームが多いかと予想しましたが、クオリティ的には多分DVDの初回付属ブックレットの方が内容が濃い感じです。いわゆるフィルムコミックほどではなく、画面一つ一つに解説がつい…

連日対応

これでもかというぐらい休日出勤です……土日が消えました。『THE VICTORIAN KITCHEN GARDEN』は面白くなってきて、映像と見比べながら、と思っていたものの、創作もまったく進まず、危険な匂いが漂っています。 こう考えると、コミケ向け新刊は最終的なところ…

再び渡英

もうそろそろ、というにはシーズンもぎりぎりですが、今年も行ってきます。まだ準備が終わっていませんが、今年のテーマは『ロバート・アダム』&聖地巡礼(『エマ』ではなく、もっとマイナー)です。去年は紳士を連れて行きましたが、今年は連れて行きませ…

終電途中でタクシー(01:20)

ということで、今更自宅に……仕事帰りの飲み会はなかなかに厳しいです。おごりだったのですが、結局、タクシー代に消えるのでした。今週は見事なまでに午前様続き、しかも、たぶん明日も仕事です。何かに追われるように働いていますが、これも休みの為です。

去年の二の舞は避けたい

結局先週末に小説は書けませんでしたが、構想は膨らみつつあります。公爵家の話と、前回書いた短編『すべてはじめから』の続編を、そろそろ書き始めようかと思っています。電車の中でもいろいろと練りながら、キャラが動き出すのを待ちわびて。 あとは、解説…

忙しいです(00:50)

午前様続きは今週も継続、まともに本も読めません。大変ですが、「疲れたと言わない」「テンパらない」を目標に、乗り切ります。いつまで経っても時間だけが過ぎ、精神的には立派な大人ではありません。なので、意識的に、変えたいところは変えてみようと思…

帰宅(00:30)

今週はこんな日が続きました……おまけに、トラブル続発で火消しに終われました。仕事がなかなか進みにくいものの、トラブルは気づきの機会、何かしら原因があるわけで、ひとつずつ潰していくのを心掛けています。 と言う感じで、既に今日土曜日は庭師の話を書…

コミティア74 F02bで参加予定

細々と参加してきます。気が向けば(時間があれば)何か制作途中の素材でも。本業が忙しすぎて、危険領域です。 1〜2巻は絶版したので、持っていくのは3巻からになります。日記に書いていますが、1〜2巻の再版は来年を目処に、また、くっつけてしまう予…

技術論と使用人の仕事の切り分け

前回、といっても去年の冬コミ向け新刊で悩んだのは、「キッチンメイドやコック」の仕事内容に、どこまで「当時の料理法」を織り込むか、ということでした。求めているのは料理のレシピではなく、あくまでも当時のメイドがどんな環境で、どんな仕事をしてい…

村上リコさん英国より帰国

ブログ村上リコの本棚に、帰国のレポートが出ていました。風邪を引かれたようで、内容的には短いですが、カントリーハウスに行ったようです。写真出ていたパンフレットを見ると、ナショナルトラストが保有?(Lord and Lady Egremontが所有している?)するP…

ヴィクトリア朝メイドを語ること・『エマ』に思うこと

はじめに(2008/02/13補足)ニュースサイト経由でこられた方向けに、このテキストの補足です。 以下は、同人活動として「ヴィクトリア朝メイドの資料本」を制作する立場から、なぜ資料本を作り、メイドを主人公とする『エマ』のどこに魅力を感じるのか、を書…

ヴィクトリア朝メイドを語ること

これから創作を本格稼動します。日記更新は優先されません。創作前に部屋を綺麗にする、本棚の整理はこれから、というところで長文です。 写真はバースの大聖堂です。右手が、ジェーン・オースティンも足を運んだと言う、バースの社交場・パンプルームです。…