ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろとある

秋はいろいろとあって、去年も今年も大変でしたが、何とか無事に月末を迎えられました。年内は相変わらずかもしれませんが、労働時間は260時間程度、久々に残業したという感じです。今年のピークは三月、そのときは300時間に達しましたが、前回に比べるとま…

『シャーリー』2話掲載

コミックビーム Fellows! Vol.2 (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/10/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (54件) を見る 「作品の向こうに」森薫先生の楽しみが伝わる 最近発売し…

牧野義雄で何かありましたか?

なんか久々にカウンタを見たら、この1〜2時間で流入が250ぐらいありました。何か大きなサイトで取り上げられたと思ったら、流入キーワードは「牧野義雄」です。テレビで放送でもされたんでしょうか。瞬間風速はもう消えましたが……火曜日なので『なんでも鑑…

予想通り

すさまじい多忙っぷりなので、優先順位の見直しや計画性がないと、やばい感じです。ただ、この山を越えれば社会人としてひとつ上の成長が遂げられる、この機会を使って成長するつもりなので、ここは楽しんで迎え撃ちます。 やらされる仕事は、ほとんどありま…

今年の文化祭へ

大学時代の友人と話していて、久しぶりに大学へ行くことにしました。学食で千円使い切る、という無謀な企画でありつつも、『げんしけん』の舞台となっていた母校へと。 TRPGのフリーセッションとかやったり(2年間だけ)、マルチプレイのライブRPGをやった…

深夜タクシー週2回

久々に、深夜タクシー2回コースでした。限界かなと思う中、ふと同僚が誰かに笑いかけた、「余裕ですよ」の明るい声に、見習いたい強さを感じてみたり、段々と疲れを言い訳にする自分が嫌になってきたりもするわけです。 久々に見えた極限、でもこういう時の…

新刊『ヴィクトリア朝の暮らし8巻』予定・今回は創作のみで

前回諸々書きましたが、資料を作る・読み込むことにストレスを感じるぐらいに突き詰めてしまい、楽しむことを忘れたので、一旦、資料の作成は止めました。次回は最終巻を予定しているので、いい気持ちで作れる状況になるまで、待ちます。 2006/08/16 今後の…

コミックマーケット代表・米澤嘉博氏の葬儀へ参列

10/01に逝去された米澤氏の葬儀へ行って来ました。場所は麻布の善福寺。今から二十五年以上前、久我はあの辺りから少し離れた場所に住んでいたので、思い出深い場所でもあります。 寄り道がてら六本木で降りて、そこから、昔通った幼稚園の前を通りました。…

『ローマ人の物語』12月に完結・15巻『ローマ世界の終焉』

新潮社にて。『ローマ人の物語15』の原稿が、編集長の手元に届いたと。 初めて塩野七生さんの作品を手にしたのは高校時代。最初に読んだのは新聞の寸評で見た『マキアヴェッリ語録』。そこから中世イタリアに連れ込まれ、圧倒され、そして『ローマ人の物語』…

コミックマーケット代表・米澤嘉博氏、本日逝去

この前、「米沢嘉博の代表の退任と新しい共同代表の就任について」というニュースを見ましたが、今日の朝、はてなアンテナに乗っけている「コミティア」で、訃報に接しました。 訃報/コミケ公式 53歳でした。 自分がそもそも同人活動を始めたのは、コミケと…

『ナニー・マクフィーの魔法のステッキ』

以前、村上リコさんのブログで取り上げられていた映画がDVD化しました。内容は、母を失い、甘やかされた子供たちが、次々とナースメイドを追い出す。手に負えない子供に困った父親の前に、魔法使いのようなナニー・マクフィーがあらわれて、子供たちと父親を…

「ステージ」の変化

このところ、会社での激務が続いています。ただ、転職を決意して以降、いろいろと変化するものがありました。「職」を転じなくても、「期待される役割・育ちたい部分」が見えてきて、その変化を起こす機会も掴めたようです。JOBチェンジと言うより、CLASSチ…