ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『Of Carriages and Kings』

使用人の生活関連の資料を読んでいると、頻出の人物がいるのに気づきます。ひとりは、詩人と結婚したメイドさんのハナ・カルウィック。彼女の名前を出さないヴィクトリア朝使用人の歴史家は存在しません。 もうひとりは、★★★★★資料『THE RISE AND FALL OF TH…

『真珠の耳飾りの少女』

映画館で予告編を見た瞬間、「メイドさん映画だ」と気づき、その帰りには劇場で前売り券を買っていたぐらいに、気になった作品なのですが……いざ上映が始まるとチケットを見失ってしまい、行く気が無くなった、という悲しい話があります。 話の流れからして当…

コミティアは委託で

今回も委託で申し込み、当選通知というか、手続きの書類が先日届きました。今回は既刊三種類を本の外見と中身で選択して、委託します。2巻と3巻、外伝2巻の予定です。相変わらず、同人誌の作業は進みませんが……

びっくり

ついこの前書いた、■ 1万円ぐらいで始めるヴィクトリア朝&メイドさん勉強向け資料本というコラムですが、Luv-Paradeさんでご紹介いただき、その後、電脳メイドしづ子20GBさんにも取り上げていただき、今日になったら駿河電力/スク水.jpさんでも、という感…

『エマ』メルダース家のある地方は名作の舞台

同人誌用にメイドさんの私室を調べている途上、資料のひとつとして『エマ』を読んでいました。『エマ』3巻からエマはメルダース家に勤めています。「あのカントリーハウスはどこをモデルにしたのかな?」と、ふと考えました。 「そういえばエマの屋敷ってイ…

予定を立てないと進まない

正直なところ、あまり進んでいません。メイドさんや使用人たちがどのような私室で過ごしていたかを調べているのですが、資料が多岐に及び、伝えたいことも盛りだくさん、という感じで、なかなか新しい章に入りません。 そろそろ本格的に予定を立てていかなけ…

1万円ぐらいで始めるヴィクトリア朝&メイドさん勉強向け資料本

今、資料本を買うんだったら何がいいかな、という人向けの本です。正直なところ、これで基本は押さえられると思います。自分自身が費やした金額については見ない方向で……いつか公開したいとは思っていますが。『エマ ヴィクトリアンガイド』¥998 最もコスト…

使用人の暮らしを調べる

今回は使用人の暮らしを解説しようといろいろと調べています。基本的には「仕事の合間の時間」の使い方と、「休日・半休の日の時間の使い方」の2種類に分類していますが、「仕事の合間の時間の使い方」に欠かせないのは、「使用人ホール」です。 あまり日本…

使用人と主人の法的関係

今日は「原典」回帰の『THE RISE AND FALL OF VICTORIAN SERVANT』の第七章、主人と使用人の関係箇所を読んでいます。結構哀しい話というのか、現代の虐待事件のような、メイドさんへの虐待事件、それに対する法的保護、しかし機能しない実態など、同人誌に…

DVD『バッキンガム宮殿』

見学した後、テンションが異常に高くなっており、お土産屋さん(バッキンガム宮殿の人員は美男美女をそろえています)で、DVDを2種類買いました。一本目はバッキンガム宮殿内の映像でしたが、放送時間は30分、それに実物の感動が大きすぎたので、今になって…

新しいイラストの方

進捗というか、イラストをお願いできる方を蓮野さんよりご紹介いただき、9月にお会いしました。自分の同人誌を最初の頃からずっと読んで下さっていたので、今回の新刊からお願いすることになりました。 今のところ、夏に没になった企画『イギリスドラマのメ…

げんしけん

母校が「場所としての舞台」なので結構好きなコミックスですから、アニメ版を見ました。気負いというか、空回りというか、丁寧というか、コミックスなら1コマで出来ることをアニメはフローで表現する難しさがあったり、コミックスにあるテンポや温度との差…

引越し

Geoが機能過多で重たい感じもしたので、有料の場所を借りました。多分、全ページにアクセスログ取得の設定をしているせいでしょう。新環境は軽いです。 http://spqr.sakura.ne.jp/index.html しばらく並存しつつ、こちらに完全移行します。 1GBもありますし…

新刊作業報告

デイリーメイドもほぼ終了しました。これで、スティルルーム・メイドに続き、2つめの職種が終わりました。どちらも醸造が必要ですので、チーズの如く、寝かせておきます。次はスカラリー・メイドの執筆に取り掛かりますが、その前に、一般的な知識などを語…

画像が見えなくなっていた日記のコラムを、ホームページの方にアップして、画像を見られるようにしました。・コラム『階段の下』 http://spqr.sakura.ne.jp/text/column08.html日常は忙しく、休日出勤をしたり、デイリーメイドの調べ物をしたり。デイリーメ…

引越し

Y!ジオシティーズでアドレスの変更がありました。向こう側においていた画像もキャッシュに残っていれば見れますが、原則、外部参照は無理なんでしょうかね? 今後は運営方法、変えていきます。 →http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/transfer/transfer-22.h…

コミケの受付確認&同人誌のバランス

無事に抽選はしてもらえそうです。 原稿は大丈夫なのかなぁと……自身に求めるレベルでは微妙そうな予感が。昨日は風邪を引いて、ほとんど作業できませんでした。今日も寝ます。 デイリーメイドの壁は厚い……というか、全体確認のため、6冊ぐらいの英書・和書…

なんとか終了

スティルルーム・メイドの解説部分は大枠で終了しました。ただ、このメイドは紅茶の時間に出すお菓子やケーキ、スコーンの準備をしたり、ディナーの後のデザートを作ったりと、仕事内容とヴィクトリア朝のレシピとが密接に関わるので、その部分の扱いに苦慮…

スティルルーム・メイド

久しぶりに同人誌制作作業をしました。まず着手したのはスティルルーム・メイドの解説です。 日記を見ている方には知っている人も多いかと思われるこのメイドですが、簡単に説明すると、「スティル」はStill、「蒸留」を意味します。直訳すれば「蒸留室付メ…