ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 感想(ネタバレ:2回視聴の上で)

はじめに(ここはQのネタバレなし) 『新世紀エヴァンゲリオン』は自分にとって特別で、アニメから受けた影響が最も大きな作品です。1995年の放送時、19歳だった私は毎週欠かさず、それこそ放送があった水曜日を待ち望んでいましたし、その当時は普通だったV…

『英国メイドの世界』から2周年・振り返り途中

2011年11月11日に『英国メイドの世界』を講談社より刊行してから、2周年を迎えました。絶版にならないようにと準備を進め、刊行後も積極的に読者の方々(顕在化している方々と、ふとしたきっかけで実は読者であると気づいてもらえる方々)に見つけてもらえる…

映画『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋(W.E.)』感想

マドンナが映画監督を務めたこの『ウォリスとエドワード』は、ウォリス・シンプソン夫人」の観点で描かれた珍しい作品です。 1年半以上前に、第二次世界大戦を国王として迎えたジョージ六世を主役とした映画『英国王のスピーチ』が日本で公開されました。こ…