ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2006-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット71・3日目・起床(04:00)

例によって例のごとくあまり眠れない状態でしたが、22:00にはベッドに入っていたので、ある程度、体は休まりました。今年は本当に人生激動でした。何かいいことがあると、必ず沈むイベントも発生し、「天狗になるな」と言い聞かされているようでもあります。…

コミックマーケット71・事前準備の最終チェック

コミケット準備会向け サークルチケット:済 サークル登録用紙:済 提出用見本誌:済 荷物引渡し用 伝票:済 荷物1箱につき100円の手数料:済 サークル参加者として おつり:済 本に貼る値段表:済 ブックカバー:済 値段表:済 テーブルクロス:済ひとまず…

コミックマーケット71・1日目一般参加

仕事納めで諸々あって、今年一年を振り返るといっぱいありすぎて、脳が落ち着かないので、昨日はあまり寝れませんでした。来年は今以上に、仕事での責任・エリアが広がり、正直なところ、自分でもプラスとマイナスでドキドキしています。それぐらい、充実+…

メイドさんを追いかけた六年〜同人誌で振り返る

総ページ数が膨大なものになったと今更ながら気づき、同人活動を振り返ってみました。千ページまであと8ページです。ページ数がすべてではないですが、よく続いていますね。自分のことながら。 これだけヴィクトリア朝と屋敷とメイドさんを書いても、伝えき…

さぼっていてごめんなさい

同人誌で資料本を作るのを休んだ途端、資料の紹介が途絶えました。来年は予定としては12月の冬コミで資料編を完結させるつもりなので、今日ぐらいからそろそろ仕上げの準備を始めます。正直なところ、どんな資料を集めようかの検討も始めていませんので、そ…

完成&委託予定

本が届きました。分厚いです。 一応、『とらのあな』に委託する予定です。 で、既刊3〜7巻を『とらのあな』に委託していましたが、そろそろ委託出来る数に限りが出てきました。理由は同人誌そのものの発行してからの時間経過と、「3ヶ月で売り切る」とい…

予約したがゆえにまだ読めなひ

予約限定、という『げんしけん』最終巻の限定版。8巻を購入してから、AMAZONですぐ予約しました。ところが世の中は随分と進んでいて、こういう予約をしなくても、「書店が予約」していて、そういう本でも買えてしまうんですね。 12/22発売なので、前日、『…

『エマ』第五話〜『月刊コミックビーム』1月号

実は、最初の頃は『エマ』の為にビームを買っていましたが、段々と買うのを忘れたり、立ち読みで済ませるようになりました。ビームの中にあるマンガの多くは久我の好みに合わない、で、あえて読んでも読後感のいいものが少ない、のです。 そんなこともあって…

コミックマーケット71・準備

ひとまず、搬出も完了し、あとは当日を待つのみです。昨日は大学時代の友人と忘年会をしましたが、そのついでに搬入数や告知の仕方、今回完売を無くしつつ在庫をゼロに近づける、いつもの課題について、検討しました。 今回はメイドジャンルを離れてしまった…

コミックマーケット71・宅急便搬入期間に間に合う土日

気づいたら、12/19〜23の宅急便搬入シーズンです。サークルの方はお気をつけ下さい。久我は入稿後、すっかり放心していたので、昨日、「あれいつだっけ?」と紙を見直し、青ざめた次第です。今回のスケジュールですと、ちょうど届くような日程で搬出の土日っ…

コミックマーケット71・サークル情報サイト

ご紹介いただいたサイト 突撃!同人イベント特攻隊 ぽにゃぺぺ堂 リスト BornClunkers 主要な検索サイト 私設コミケカタログ Cyberあまてらす(注:18禁コンテンツ広告多いのでご留意下さい) TINAMI

コミックマーケット71・メイド特集

前回に引き続き。 参加サークルとして、多様な形でのメイドジャンルの隆盛を願っています。 ここにあるのはあくまでも、リストです。サークルの実際の刊行物にメイド要素があるとも保証できません。逆に、サークルカットにメイド要素が無いものは原則として…

再入稿ごめんなさい&これを機会に(23:30)

諸々、入稿物のチェックをいただき、再修正を行いました。ちょうどその修正が必要なところは物語的に「書き直そう」と思って忘れていたところだったので、足りない分を補いました。これで無事に終わるとよいのですが…… しっかりしたチェックで、サンライズさ…

入稿完了(02:00)

こちらは下にずらしました。 意識が朦朧としていますが、なんとか入稿終わりました。ちょっと駆け足過ぎて、作品を客観的に見られませんでした。アップロードの最中、校正を一部反映し忘れていたのに気づきました。アップロードを止め、反映に成功したので、…

『ヴィクトリア朝の暮らし8巻 この倫敦の、空の下で』(短編小説集)

GENSHIさんによるイラストも、公開です。 A5:180ページ:頒布価格未定:短編数は48本 『仕事に生きるメイドさんは好きですか?』 これが今回のメインテーマです。 左:執事:オスカー・ラントリー(『ヴィクトリア朝の暮らし』6巻「執事の肖像」) 中:主…

入稿データ作成(21:00〜24:00)

「あとがき」で苦戦中……残りは「まえがき」。校正はまだ終わってません。 最終的に短編は48本です。

小説書き直し&校正&印刷出力チェック&再修正(17:00〜21:00)

ようやくページ割り振りの調整が確定しました。GENSHIさんよりいただいた原稿のテキストチェックを始めました。ついでに、印刷物入稿時のために、PDF出力を開始しました。今回はファイル数が異常に多く、WORDとPSDでひどいファイル数になっていて、大変です…

ヘッダ調整&ページ確定&台割り作成(14:00〜17:00)

微妙な感じです。つらいです。構成が複雑なので、ページ番号の割り振りやなんかで大変です。 あ、そういえば、180ページで確定しました。 前回と一緒の分厚さに……

終章を書く(11:00〜12:00→12:30〜14:00)

気分転換がてら散歩に出かけて、買出ししていたら予想外に時間が……ひとまず、描いていたラストシーンには到達できました。小説はこれで完了です。ちょっと休んでから、次の作業に入ります。なかなかに難しいです。前の章でカタルシスが……

160〜180ページぐらい、みたいな(07:00〜10:15)

えっと、そんな感じに膨らみました。まだ確定していないですが、7巻ぐらいの分厚さがあるかも…… これから、最後のテキストを書きます。 以下、今日のスケジュールです。 更新されていなかったら、何かあったと思って下さい。

ユーザビリティ的同人誌ページ編成

昨日はGENSHIさんより原稿をいただき、創作や同人活動についての話で盛り上がりました。物を作る人との話は有意義で、表現手段こそ違うものの、本質的なところでは重なる部分もあり、また違うところもあって、それが勉強になります。 そうしたところでもエネ…

残りわずか

仕事から帰って、死ぬ気で創作をし続け、メインの部分はようやく書き終わりました(70KB)。ただ、短編ベースであと2話分(14KB:書いていて一番気持ちいいエピローグ)がまだなので、いっぱいいっぱいです。あとがきも今回はもう、あまり書けそうも無く、U…

残り半分ぐらい?

『この倫敦の、空の下で』、ようやくこの週末で進みました。1日20KBぐらいの生産量ですが、なかなかに難しいです。それまで、短い細切れの短編ばかりを書いていたので、少し長い文章のリズムがわからなくなってしまいました。 GENSHIさんにお願いしていまし…

「とらのあな」の委託状況

今のところ、4巻・5巻・7巻が委託されています。段々と巻を追うごとに委託されにくくなってくると思ういます。6巻は再販中で、冬コミで補充するつもりです。1〜3巻、外伝1〜2巻はイベント頒布のみです。 一応、全巻持っていきますが、テーブルの広さ…

最高の本に仕上げたい

現時点で100ページを超えるのが確定しました。超短編・短編・中編、様々なゲスト様によるイラスト、そしてGENSHIさんによるキャラクター設定イラストを含めると、資料を離れたはずなのに、またしても盛大なボリュームです。 見せ方を間違えると、ただの読み…

2本作成(23:40)

「失くした笑顔」(短編) 完了です。「失くした笑顔」は、二つにわけ、「最初の時」を追加しました。厳しい職場で傷つき、傷つけていくメイドの話です。 ようやく、「この倫敦の、空の下で」に辿り着きました。 で、台割り作っていたら、100P越えが判明……

とりあえず帰宅(14:00)

今日は2本の予定です。取り掛かります。

同人誌進まず

11/24 23:50ぐらいに帰宅し、メールチェック中でございます……で、明日も朝から仕事です。自分の作業時間を減らすための大規模な作業で、これが無事に終われば、年数百時間のメリットがあります。これから寝て、出社して、戻ってきてから原稿を進めます…… 宿…

『Under the Rose』4巻「春の賛歌」

Under the Rose (4) 春の賛歌 (バースコミックスデラックス)作者: 船戸明里出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2006/11/24メディア: コミック購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (71件) を見る 今年もこの季節が参りました。年に一度の刊…

イラストは順調に進行中?

今回は今までで最多となる4名の方にイラストをお願いしております。 GENSHIさん、そして今回ものわきさんをお迎えできたところまでは前回と同じですが、同じジャンル・傾向ということで、一緒にやってみたかった方にお声掛けいたしまして、2名の方にご参加…