ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は自分にとって大豊作の予感

今年、絶対に見たい英国関連のドラマが3本あります。 ドラマ『Downton Abbey』 つい先日、Twitterでエリザベス・ギャスケル原作のBBCドラマ『North & South』の話があり、久我は工場の職工長(foreman)役で登場した、ブレンダン・コイル(Brendan Coyle)を…

発売時期は2010年07月末〜08月か

最近、ようやく使用人の職種の最終稿がひとつ仕上がってきました。ここに至るまでのプロセスは非常に長く、自分が同人誌を作ってから丸2年を必要としています。総ページ数が600ページになっている現状、作業量は膨大です。原稿の多くは自分の手を離れました…

魔王と勇者の物語から受け取ったもの

昔読んだ『坂の上の雲』や『竜馬がゆく』で扱う題材がテレビドラマ化される中で、これらの作品は「その刊行当時、自分たちの社会や国を考え直す作品」としての位置づけがあったと思います。確か、ヴェネツィアを扱った塩野七生さんの『海の都の物語』や国家…

2010年07月に向けて準備中

今回の出版、校正で時間がかかっています。06〜07月予定でしたが、多分07月で進んでいくと思います。このところ、担当編集の方とも終わりに向けた話が出来るようになっているので、あともう少しです。 校正で時間がかかっているのを何度もブログで伝えていま…

コミティア92・終了

無事、2010/05/04(火)開催のコミティア92が終了しました。スペースにお立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。束見本の軽さを体感していただけたことや、出版に向けて励ましのお言葉をいただけたこと、感謝いたします。 前日、目のアレルギ…

連休中にオススメの上流階級・屋敷・メイドの映像作品3作

喜劇であれば、オスカー・ワイルド原作で華やかな雰囲気のアーネスト式プロポーズ(『真面目が肝要』)が最適です。コリン・ファースが非常にいい味を出していますし、個人的にはイギリスで最も好みなデザインの屋敷が様々に登場します。 ミステリ的・クリス…

英国資料・映像更新情報

ヴィクトリア朝を中心に資料を集積・整理している自分のサイト「英国ヴィクトリア朝の暮らし[SPQR]」にて、3〜5月で更新した情報のリストです。新規の書下ろしと、過去にブログで掲載したものの再編集分を更新しています。 5月更新 [映画/ドラマ/映像]The Sc…

ヴィクトリア朝の表現規制と作家

ヴィクトリア朝は『シャーロック・ホームズ』のイメージや、『エマ』のメイドなどで街並みや衣装、生活様式といった点で伝わるところも多いですが、価値観、特に道徳面では非常に厳しい時代でした。社会に力を持った中流階級は福音主義と呼ばれる、宗教上の…

5月はメイド強化月間、復活?

2005年、2006年とメイド関係のイラストの情報を5月限定で集約したサイト「メイド強化月間がありました。毎年、この時期になると「始まるのかな」と思っていてから数年、pixivの方に企画が出ていました。 サイトが更新されるのか分かりませんが、企画自体、楽…