ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

5月はメイド強化月間、復活?

2005年、2006年とメイド関係のイラストの情報を5月限定で集約したサイト「メイド強化月間がありました。毎年、この時期になると「始まるのかな」と思っていてから数年、pixivの方に企画が出ていました。






サイトが更新されるのか分かりませんが、企画自体、楽しみです。



5月×メイド、でいうとメイポール・『エマ』の表紙を思い出します。


エマ 8巻(DVD付き特装版) (BEAM COMIX)

エマ 8巻(DVD付き特装版) (BEAM COMIX)





あ、おまけですが、昨日、メイドに関するコラムを寄稿した日本ヴィクトリア朝文化研究学会のニュースレターが公開されました。告知と詳細は、自分のホームページの方に載せています。ちょうどいいタイミングでしたね。



[ニュース]日本ヴィクトリア朝文化研究学会の会報にコラム掲載