ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-06-15から1日間の記事一覧

ヴィクトリア朝の貴族の両親は冷たかったのか?(21:00)

資料を読んでいて面白いと思うのは、研究者によって視点が違うことです。研究者にも何種類かあり、書いた人が大学の先生かジャーナリストかでも違ってきます。 今日読んでいた資料本は「ナニー」の資料の裏づけの為でした。曰く、ヴィクトリア朝の両親は子供…

そのうち参考文献一覧を作らないといけない

適当に本を買っていて最近は整理していません。総集編のタイミングで整理しようと思っていますが、多分、一日以上かかります。資料本の巻末に載せるつもりですが、これに関してはネットでも公開します。 とりあえず今日は緩やかに作業します。この後は外出し…

ナニーの世界(08:00)

昨日の夜からナースメイドの資料を洗っていますが、ふと気づきました。資料本を作っていて思うのは二極化するしかないのか、ということです。 ひとつめは「マニュアル」です。メイドが何をしていたか、その仕事内容を書くことです。ところがこれは知識であっ…

コミックス『エマ』関係の話

全然関係ない話かもしれませんが、今日、新宿の紀伊国屋(古い方)のコミックス売り場(エスカレータで上がる2階)に行きました。そこで『エマ』8巻限定版(沢山のメイドが表紙)と、イラスト入りのしおりを挟んだ既刊が売っていました。 まだ売っています…