ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「とらのあな」の委託状況

今のところ、4巻・5巻・7巻が委託されています。段々と巻を追うごとに委託されにくくなってくると思ういます。6巻は再販中で、冬コミで補充するつもりです。1〜3巻、外伝1〜2巻はイベント頒布のみです。 一応、全巻持っていきますが、テーブルの広さ…

最高の本に仕上げたい

現時点で100ページを超えるのが確定しました。超短編・短編・中編、様々なゲスト様によるイラスト、そしてGENSHIさんによるキャラクター設定イラストを含めると、資料を離れたはずなのに、またしても盛大なボリュームです。 見せ方を間違えると、ただの読み…

2本作成(23:40)

「失くした笑顔」(短編) 完了です。「失くした笑顔」は、二つにわけ、「最初の時」を追加しました。厳しい職場で傷つき、傷つけていくメイドの話です。 ようやく、「この倫敦の、空の下で」に辿り着きました。 で、台割り作っていたら、100P越えが判明……

とりあえず帰宅(14:00)

今日は2本の予定です。取り掛かります。

同人誌進まず

11/24 23:50ぐらいに帰宅し、メールチェック中でございます……で、明日も朝から仕事です。自分の作業時間を減らすための大規模な作業で、これが無事に終われば、年数百時間のメリットがあります。これから寝て、出社して、戻ってきてから原稿を進めます…… 宿…

『Under the Rose』4巻「春の賛歌」

Under the Rose (4) 春の賛歌 (バースコミックスデラックス)作者: 船戸明里出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2006/11/24メディア: コミック購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (71件) を見る 今年もこの季節が参りました。年に一度の刊…

イラストは順調に進行中?

今回は今までで最多となる4名の方にイラストをお願いしております。 GENSHIさん、そして今回ものわきさんをお迎えできたところまでは前回と同じですが、同じジャンル・傾向ということで、一緒にやってみたかった方にお声掛けいたしまして、2名の方にご参加…

『決定版!メイドポーズ集』?

今日、というかもう昨日ですが、会社帰りの23時過ぎに書店に行き、『BLACK LAGOON』の最新刊を買いました。表紙がロベルタ(三つ編み・眼鏡・メイド)なのです。ロベルタ祭り開催中で、思わず、DVD-BOXまで買いそうなのです。 BLACK LAGOON 6 (サンデーGXコ…

目次を決めました

冬コミ新刊『ヴィクトリア朝の暮らし短編集 この倫敦の、空の下で』の目次を決めました。短編小説はグルーピングして、それぞれに英語のサブタイトルをつけていきます。ネットで書いたときは思いついた単位で書き連ねていましたが、こうして再編集していくと…

構図がピンチ

AMAZONの話題は過去(11/09)に追いやりました。で、今日はもう、「裏表紙」の構図を延々と5時間ぐらい考えましたが、結局、確信を持てないままになりました。困ったものです。 創作の方はひとまず、ネットで公開している分を再整理しています。既に使った…

仕事の後に

金曜の晩、秋葉原でGENSHIさんにお会いして、冬の同人誌原稿のご相談をしてきました。今回は中編に登場するキャラクターをすべてデザインで起こしていただく、という過去に無いことをお願いしています。 GENSHIさんに映画俳優やイメージを伝えた結果を、今日…

久しぶりに山本弘先生

『ロードス島戦記』の水野良先生が所属し、TRPGでおなじみのグループSNE。そこから生み出されたシナリオの数々、短編集やリプレイには、様々な個性があります。その中でもっとも大好きな人が、「と学会」の方で有名になっている、山本弘先生です。 『時の果…

コミックマーケット71・創作少女が西へ……

ちょっと悲しい感じのブロックレイアウトになっていました。今まで、創作系は少年・少女が近いポジションになったと思いますし、「創作」というくくりで層がある程度重なっていたのですが、なんと今年は創作少女が「西」に配置されていました。同人ソフトに…

今回はネット公開分と書き下ろしと

新刊『ヴィクトリア朝の暮らし8巻』予定・今回は創作のみでと日記で書きましたが、なかなか進んでいませんでした。今のところ、ネット公開の短編にプラスして、書き下ろしを十本ぐらい用意するつもりです。 短編集はまず「それぞれの使用人」を描きつつ、彼…

コミックマーケット71・当選

>◎貴サークルは、日曜日 東地区“M”ブロック−23a に配置されました。 メールが来ました。 今回も無事、当選できました。 気合を入れて、いつも通り、尻にファイアーな感じで戦います。多分、最終入稿はちょうど1ヵ月後ぐらいを目処に。1日二時間以上、毎日…