ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

構図がピンチ

AMAZONの話題は過去(11/09)に追いやりました。で、今日はもう、「裏表紙」の構図を延々と5時間ぐらい考えましたが、結局、確信を持てないままになりました。困ったものです。



創作の方はひとまず、ネットで公開している分を再整理しています。既に使ったもの、まだ使いたくないもの3話を除いて、全27話を使います。30話公開しているので、ほとんどですね。



それだけではなんなので、書きかけで止まっているものの続編も書き下ろします。何を書き足すかは、そのうち、ということで。正直なところ、ネットでの小説は整理されていないので読みにくいというか、キャラのつながりがわからないんですよね。そういうのも含めて、解説を追加しつつ、わかりやすい形で再編集を行います。



あと、ゲストをお招きして、幾つかの短編にはイラストが入る予定です。



・続きがある。

・イラストがある。

・大規模な書下ろし、新作がある。



というのが、ネットで公開していながら、あえてそれらを同人誌に掲載する理由です。それに、ここを逃すと、ネットで公開しているものを紙にする機会が無いのです。



ページ数はそれほど多くは無いですが、全体のボリュームとしてはだいたい短編・中編含めて40話ぐらいの大規模なものになりそうです。



既存のものと分けるために、『ヴィクトリア朝の暮らし 短編集』というタイトルにして、「8巻」として刊行するのをやめようかとも思います。これは、資料編との混在や既刊との整合性を考えてのことですが、結局、これまでのシリーズの登場人物が出たり、続編があるので、微妙なところではあります。



全体ページ数はMAX68ページぐらい、ですね。



そんな感じで、ネタの仕込みに入ります……