ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

目次を決めました

冬コミ新刊『ヴィクトリア朝の暮らし短編集 この倫敦の、空の下で』の目次を決めました。短編小説はグルーピングして、それぞれに英語のサブタイトルをつけていきます。ネットで書いたときは思いついた単位で書き連ねていましたが、こうして再編集していくと、だいぶ、読みやすくなるのかなぁと。



基本、ネットで公開しているものは「超短編」です。中には小説の形をとらず、単純にシーンを描いたものも多いです。今回書き下ろす方はほぼ「短編」で、ストーリーを加えて、ネットのよりも長くなっています。長ければいい、というものではありませんが、着々と準備を進めている状態です。



あとは気分しだいでもう少し作品が増えるかもしれませんし、予定では、「この倫敦の、空の下で」の登場人物イラストを、GENSHIさんに描いていただき、その辺も掲載する予定です。なので、「超短編小説」+「短編小説」+「中編小説」+「キャラ・イラスト集」、そしてゲスト様による「イラスト」という感じになります。




■第一章 短編集「屋根裏部屋の少女たち」十一篇
     日が昇る、その前に
     屋根裏部屋の少女たち
     小さな決意
     ロンドンへの途上
     白い舞台
     一言
     窓の向こう、広がる世界
     一日の終わり
     あの方と、さようなら
     ほんのひととき
     屋根から見下ろす景色


■第二章 短編集「開かれたドア」四篇
     開かれたドア
     戻るべき場所
     天井を、仰いで
     荒れた手のひらを握り締めて(短編:書き下ろし)


■第三章 短編集「階を隔てた世界」四篇
     赤い光に包まれて
     残された時間
     代償
     再び(短編:仮称:書き下ろし)
     
■第四章 短編集「私のメイド」四篇
     消えていった未来
     雪の中、白く染まって
     白いエプロンと
     私のメイド


■第五章 短編集「アリシア」五篇
     大好きな人
     届かない想いと
     別離の前に
     アリシア
     倫敦の夜(短編:書き下ろし)


■第六章 短編集「この倫敦の、空の下で」八篇
     煙立つ街、丘の上で
     明日から
     冷え切ったパイ(短編:書き下ろし)
     私は、つくる(短編:書き下ろし)
     運を、天に(短編:書き下ろし)
     明るい階段(短編:書き下ろし)
     失くした笑顔(短編:書き下ろし)
     この倫敦の、空の下で(中編:書き下ろし)