2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧
勢いのままに更新。午前3時過ぎ帰宅、残業です。サラリーマンです。明日の帰宅・更新も怪しいので、あるもの全部出しました。メイドさんでも、まだまだ書けそうです。 ヴィクトリア朝の暮らし〜短編集 第十二話 第六話・第八話の続きです。 第十三話 しっか…
今回は普通な感じと言うか、全体に「ちょっと現実に疲れている」風になってしまっていますね。ひとまず、こんなトーンでしばらく続きます。そのうち、明るいのを書きます。 ヴィクトリア朝の暮らし〜短編集 なんとなく適当に描いていたのですが、連作的な繋…
なんとか第十話まで。ヴァージニア・ウルフ『ダロウェイ夫人』で読んで、絵として見たい光景をアレンジしてみました。 ヴィクトリア朝の暮らし〜短編集
予定6:大本命の屋敷・Osterley Parkへ 地下鉄で一本・意外と近い穴場のカントリーハウス 気になっていたカントリーハウスのひとつです。自分の中では、KenwoodHouseや、他のどの観光地よりも、今回の旅行のメインディッシュ、ここを味わいたいがために、旅…
最近、やけに検索で流入する方が増えています。ということで、一見の方にはわかりにくいナビゲーションでしたので、ちょっといじりました。折角ヒットしたのに、「またブログじゃん」「情報無いし」と思われないように、専門性がそこそこあるのだと、アピー…
起床:02:00、06:00 再び、目が覚めたのは午前2時。という暮らしが続きました。これは時差ボケなのでしょうか? 予定1:Eaton Place ドラマ『Upstairs Downstairs』の舞台 イギリス・1970年代に放送され、第五シリーズ全68話まで続いたドラマ『Upstairs Do…
「すべて、始めから」は、キャリア志向があって、メイドという仕事の中で上を目指したい、その機会を得るために馴染み深いカントリーハウスを捨て、新しい世界へ漕ぎ出すメイドの短編でした。去られる側の視点も入れましたが、基本的に、久我個人の思いや、…
前にちょっと一難去って二難三難当たり前、と書きましたが、人生でこれだけ激しい転変があるんだなぁと半ば笑うしかない状況になりそうです。コミケ以外の即売会参加はすべて止めようかと思いましたが、息抜きとして続けます。
一時期絶版になって、中古ではものすごい値段になっていたDVDの再版です。BOXがふたつに分かれたようです。『名探偵ポワロ』のDVD-BOXも過去の3BOXが絶版になり、今は別の形で再版されています。 少なくとも、アニメ版の3〜25倍程度、面白いかと。
シャーロック・ホームズの作者・コナン・ドイルのドラマが放送されるとのこと。詳細は、以下のサイトへどうぞ。 村上リコの本棚 放送日:2006/03/28〜04/01まで 5夜連続
今日は物語っぽく。連作の予定です。 ヴィクトリア朝の暮らし〜短編集 元ネタは『スパイダーマン2』に登場する大家の娘です。主人公にちょっと好意を持っていて、けれど言葉になりきらない、無言の慕情のようなもの。久我はヒロインではなく、あぁいう娘に…
物語ですらないですが。 ヴィクトリア朝の暮らし〜短編集 無主題の絵を描く、というのはこういうことを言うんでしょうね。
危うく、昨日郵送するところでした。今日から郵送受付です。オンライン申し込みできますが、経験上、ユーザ利用による安定化が実証されていないサービス(今回が初めてなので)は利用しないことにしています。なので、使用するのは次回以降にするつもりです…
去年、あまり高い評価をしなかった『A.C.E.』の続編が出ます。 Another Century's Episode 2 Official Web 前回はキュベレイがあったので満足でしたが、今回は突き抜けました。『超時空要塞マクロス』のバルキリーだけではなく、マクロスも使えそうなのです…
2巻の完成度は高い 続刊が出たので買いました。前作は正直なところ、本単体のレベルが十分ではなく、アニメを見ながら、或いは見た人が読むべきもので、「この本だけのための企画」が薄い内容でした。設定資料、特にこだわったという建物の内装や、屋敷の構…
ヴィクトリア朝の暮らし〜短編集 詳細はサイトに書きましたが、要するに、「小説を書くには短すぎるが、どうしてもシーンとして描きたいものを吐き出してしまおう」と、始めました。イラストを人に頼む時、毎回毎回構図を考えるのが大変なので、ストックを作…