ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

今回はネット公開分と書き下ろしと

新刊『ヴィクトリア朝の暮らし8巻』予定・今回は創作のみでと日記で書きましたが、なかなか進んでいませんでした。今のところ、ネット公開の短編にプラスして、書き下ろしを十本ぐらい用意するつもりです。



短編集はまず「それぞれの使用人」を描きつつ、彼らが集まる中編『この倫敦の、空の下で』にでまとめあげる構想になっています。現在、登場する使用人のうち、キッチンメイドのエピソードが終了しました。多様な使用人を描くことで、それぞれのスタンス、働き方や価値観の相違を、表現し切れれば、と思います。



『冷え切ったパイ』

『私は、つくりたい』



気づいたら、二本になっていました。



この前の母校の文化祭で友人に言われましたが、確かに「公爵家」の話は進みません……



表紙イラストをお願いするのは、前回同様、GENSHIさんとなります。今週、打ち合わせに出かけてきます。ゲストの方につきましては、確定次第、ご報告させていただきます。久しぶりに、一見さん向けの内容になるのかなぁと思います。(資料が無い、創作小説のみなので)