ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

残り半分ぐらい?

『この倫敦の、空の下で』、ようやくこの週末で進みました。1日20KBぐらいの生産量ですが、なかなかに難しいです。それまで、短い細切れの短編ばかりを書いていたので、少し長い文章のリズムがわからなくなってしまいました。



GENSHIさんにお願いしていました表紙・裏表紙も完成し、このタイミングで拝見させていただき、士気を補充しているところです。



で、コミケカタログを買いました。自分が「創作少年・メイドジャンル」配置と信じて疑っていませんでしたが、去年の夏にあったような「創作少年・メイドジャンル切り離し」(同人誌として評価していただいていた結果と思いますが)ポジションにいました。



毎回、「自ジャンルから切り離さないで」と書いていましたが、今回は書かなかったところ、こうなりました。メイドジャンルの人にはチェックを忘れられる危険性を持ちつつ、「創作」として勝負できる舞台を与えられたので、新しい読者の方にも出会えたらと思います。



短編も書き直したいところが多いので、余裕、無いですが、こんな感じで、来週の入稿に向けて、突っ走ってます。