ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『エマ』メルダース家のある地方は名作の舞台

同人誌用にメイドさんの私室を調べている途上、資料のひとつとして『エマ』を読んでいました。『エマ』3巻からエマはメルダース家に勤めています。「あのカントリーハウスはどこをモデルにしたのかな?」と、ふと考えました。



「そういえばエマの屋敷ってイギリスのどこだろう?」→「地名はハワース」→「どこかで聞いたことがある」→「地図を見る」→「特に思い出せない」→「観光ガイド」というプロセスを経て、ようやくわかりました。



嵐が丘』や『ジェーン・エア』などのブロンテ姉妹が住んでいた都市だったんですね。『嵐が丘』のモデルになった「ムーア」(荒野)があるところです。名作の舞台が選ばれていたと今更気づいて、なんだかファンとして申し訳なく思いました。