ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミケの受付確認&同人誌のバランス

無事に抽選はしてもらえそうです。



原稿は大丈夫なのかなぁと……自身に求めるレベルでは微妙そうな予感が。昨日は風邪を引いて、ほとんど作業できませんでした。今日も寝ます。



デイリーメイドの壁は厚い……というか、全体確認のため、6冊ぐらいの英書・和書を斜め読みしているせいなんですが、進みません。外伝2巻で食事関連の翻訳したことで、相当助かっています。



デイリーメイドでもキッチンメイドでも、要するに「メイドの仕事なのか」「当時のレシピなのか」の線引きが難しく、レシピまで含めないと味気なく、含めてしまうと際限が無い、バランスを取るしかないという悩みがあります。



昨年作った3巻はランドリーメイドの為に、当時の洗濯事情を書きましたが、レシピ系は結構和書でも残っていて、書く必然性が無いんです。なので、「どの本にどのレシピがある」という紹介や、情報は必要最小限に絞ると思います。



情報をただ丸写しして書くのは簡単ですが、味気ないままです。編集してどのように伝えるのか、どう自分らしい視点を加味していくのか、これが苦労するところでもあり、楽しみでもあるところです。きっと同じ資料でも、まったく違う見方をしているはずですから。