ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

去年の二の舞は避けたい

結局先週末に小説は書けませんでしたが、構想は膨らみつつあります。公爵家の話と、前回書いた短編『すべてはじめから』の続編を、そろそろ書き始めようかと思っています。電車の中でもいろいろと練りながら、キャラが動き出すのを待ちわびて。



あとは、解説編用の男性使用人のストーリーですね。資料解説を作りながらですと具体的にどういうシーンが描けるかが浮かびやすくなるものの、知識だけでは面白くないので、どの辺りにひねりを入れるか、勝負です。予定では、「フットマン」「庭師」「ゲームキーパー」「馬丁」「御者」の登場です。これに、「見習いの少年たち」を加えるかもしれません。



そんな感じで、パーツだけは揃いつつあるので、そろそろ形にしないといけません。



読んだ人があっと驚くような、買って得したと思えるような本を目指して。



コミケの当落通知は11月あたまぐらいです。