ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

数年ぶりに初詣へ

ここ数年、まったく初詣へ行っていませんでした。空いてからいけばいいやという感じでしたが、とある都合で出かけたところ、時間が出来てしまったので、「久しぶりに明治神宮にでも行こうか」という具合に、出かけました。



明治神宮は月に一度はレッスン帰りに立ち寄っているので、なじみの場所と言えますが、今日はかなり混雑していました。しかし、祭殿までの道のりは人こそ多いものの密度は薄く、普段と変わらない速度で進めました。コミケに比べれば、なんでもないです。



祭殿の前辺りから一気に人口密度が高まり、まったく進めなくなる状況に陥りましたが、だいたい30分ぐらい待てば、参拝出来ました。天気がとてもよく、青空と、太陽の光を浴びた木々がとても美しかったです。



スタッフならぬお巡りさんが一生懸命、会場の整理をしていました。100人以上は詰め掛けているでしょうか? 年始からとても大変だと思った次第です。



今年はいい年になること、というより、いい年にすることを自らの意志で切り開いていく所存です。