ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

スチュワードは現状維持・残り原稿の仕上げへ

新規の書き起こしはそろそろ限界かなぁと思い、スチュワードは一旦放置して、今週からは3〜4巻のメイド解説原稿を新しい形に落とし、欠けている要素を洗い出す作業に移行します。



新しい方向に手を出したいのは山々ですが、既に出来ているものをブラッシュアップする作業がどれぐらいの規模になるのか、まだ見積もれていません。10職種以上あり、1職種に一日割いたらもう破綻です。



で、破綻する予感があります。



最後は頑張りますが、物理的に出来ないことをするのは好きではないので、とりあえず着地点を見極めます。



いよいよ今週金曜日、結果発表です。