ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

日本の女中(メイド)関連資料一覧を公開した理由

[特集]近代日本の女中(メイド)事情に関する資料一覧と題して、私がこれまでに収集していた資料名のリストを公開しました。



ここ数年、英国に限らず、世界中のメイド事情の構造を調べています。英国レベルですべてを深めることはできませんが、自分が生まれた国でもあるので日本での事情を重点的にも調べてもいました。



その興味を持たせるきっかけの一つは、2010年の直木賞受賞作『小さいおうち』(2010/12/20)ですし、今年になってNHKで同時代ともいえる昭和を描いた『おひさま』を見たこともあり、NHK朝の連続ドラマ『おひさま』と女学生と女中奉公について(2011/04/13)と、アウトプットしました。



とはいえ、時間が限られることから、自分ですべてを行うことはできませんので、自分が収集した情報を公開することにしました。『女中イメージの文化史』を含めて多くを読み込みましたが、まだフィルタ越しに感じます。



自分が『英国メイドの世界』で描いたような、メイドや家事労働者の仕事・日常を軸とした、日本のメイド事情の本が読んでみたいです。他の方による研究や考察に繋がる何かが、いつかどこかで、私の活動に繋がっていけば嬉しいです。